北海道神宮(札幌市)開拓神社

 

ジンギスカン禁止

北海道神宮と接している

円山まるやま公園で桜の花の下で行う

札幌花見名物「ジンギスカン」は、

テレビなどで知っていましたが、

今年の花見も昨年同様、

ジンギスカンは禁止となっています。

木の下で火を使うのが危険だとか、

モラルの問題などもあったようですが、

コロナ禍を経て、

「過去の常識はこれからの非常識」、

こんな構図をあちこちで見かけます。

その昔、

大きなマスクをして

銀行に入った会社の同僚が、

不審者として疑われたことが、

懐かしい僕です(笑)

開拓神社

本殿参拝後は、

北海道の開拓に貢献された方々を祭る

開拓神社へと向かいます。

神門からの桜並木へ進み、

手前の燈籠を右に折れ

円山公園方面へ。

3日後からの花見祭りに備えて、

屋台もスタンバイ。

開拓神社社頭に到着。

御祭神には、

伊能忠敬、間宮林蔵など

教科書に出てくる有名人をはじめ、

錚々たるメンバーがいらっしゃる中、

やはり僕たちの注目はこのお二人です。

「鍋島直正命、島義勇命」

安政三年、島義勇に

蝦夷探検を命じたのは、

佐賀藩主の鍋島直正です。

国防と殖産興業の観点から

蝦夷地を重要視していた

名君、鍋島直正の慧眼があればこそ

その後の島義勇の開拓判官としての

活躍だと思います。

拝殿横のエゾヤマザクラが満開ですね!

島義勇の魂が乗り移ったかのようで、

参拝前から僕も妻も

込み上げてくるものがあります・・・

神額。

参拝。

満開の桜を通り本殿へ。

本殿に参拝。

御祭神の皆様、

開拓、本当にありがとう・・

本殿後方から拝殿を望む。

鑛霊神社

次にお隣の鑛霊神社へ。

ここには、

北海道開拓の先駆を成した

鉱業従事し、殉職した方々の

霊が祭られています。

社頭。

参拝。

帰路

島判官の紀功碑などにも

行きたかったのですが、

この後、大通公園などを巡るため、

ここで参拝を終了し、

駐車場へ戻ることに。

エゾヤマザクラとソメイヨシノの

競演を楽しむ花見客。

濃淡二種の桜とはホント贅沢ですね!

「神宮茶屋」

ここも気になっていたけど、

閉店時間が過ぎています・・

逆にあきらめが付くからいいかな(笑)

これは・・・

熊さんのアクセサリー?

もしかして、

「熊出没」を柔らかく伝えているのか(汗)

駐車場前の

令和の鳥居に戻ってきました。

島義勇に始まり、

島義勇に終わった

北海道神宮の参拝は、

これにて完了です。

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください