風間浦エリア(青森県風間村)

 

道草誘惑ロード

下北半島東側の海岸を走る

国道279号線

(愛称、むつはまなすライン)は、

ついつい停車して景色を眺めたくなる

道草誘惑ロードです(笑)

むつはまなすラインとは真反対、

下北半島西南の仏ヶ浦まで巡り、

青森市内まで戻るのが、

この日のミッションというのに、

またもや、あっさりと(笑)

誘惑に負けてしまった僕でした。

布海苔ふのり記念公園

どこかで車を停めて、

景色を見たいと思っていたら

海岸線沿いに公園を発見。

布海苔ふのり記念公園」という名前、

ちょっと珍しいですね。

「布海苔発祥の由来」

明治初期、

海産問屋の佐賀平之丞という人が、

捨石に海苔が着生しているのを発見し、

その後、

貧しかったこの辺りの生活は

潤ったという内容が書かれています。

海岸の案内。

昭和45年建立の石碑。

むつはまなすラインの

開通記念でしょうか?

モアイ像かと思ったら、

ひねひね棒でした(笑)

「風間浦エリア」の案内。

風間村の中にあるから

風間エリアというのかな?

「かざまむら」ってなんか

ロマンティックな村名ですね!

ちなみにここの名産は「アンコウ」。

そう、あの深海魚のアンコウです。

尻屋崎方面の眺望

ここからは南北二つの

眺望がひらけています。

南側、尻屋崎方面。

ズームして撮影。

尻屋崎灯台は確認できませんが、

視界は良好ですね。

北海道函館方面の眺望

北側からは北海道が見えます。

北側の海岸線。

函館市の恵山えさんが見えているので、

Googleマップで確認。

津軽海峡冬景色」ではなく、

「津軽海峡初夏景色」(笑)

恵山をズームアップ。

こりゃ、テンションあがるわ〜!

何だか函館に

行きたくなって来たかも?(笑)

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください