越前大野城(福井県)天守外観

 

個人の寄付で再建

越前大野城の天守は

江戸時代中期、

安永四年(1775)火災で焼失、

寛政七年(1795)に再建、

廃藩後は取り壊され、

現在の天守は、

旧士族の萩原貞氏の寄付により

昭和四十三年(1968)に

模擬天守として建てられています。

郡上八幡城大阪城、伊賀上野城など、

住民の寄付を集めて建てられた天守は、

いくつかありますが、

個人からの寄付のみというのは、

少し珍しいのではないでしょうか?

現在、「天空の城」として

全国的に有名になった越前大野城、

きっと萩原さんも喜ばれているでしょう!

天守外観

土井さん金森さんの銅像にご挨拶を完了、

天守へと向かいます。

石垣は無骨な野面積み。

この時、かなりの逆光で、

これを撮るのには城影に入るしかなく、

天守との距離が取れません(汗)

せっかくなので、

強烈な逆光で浮かび上がる

石垣&天守も撮影。

こちらは桜のピンクも引き立つし、

めっちゃ強そうにも見えますね!

「シルエット大野城」、

なかなか乙なもんですな〜(笑)

サイドに設られた「武者登り」。

武者でもない僕たちが登ってみると

いい感じの天守が見えてます。

武者登りを降りて西側へ。

案内には、

「江戸時代の絵図には、

本丸に望楼付き2層3階の大天守と

2層2階の小天守・天狗櫓などが

描かれています。」

このように書かれていますので、

現在のものは模擬天守でも

復興天守に近いものと言えそうです。

西側の石垣。

南側の石垣。

石垣の端っこの一本桜。

天守&桜。

ここから天守へ登って行きます。

桜が満開だと、

そちらに気を取られてしまい、

石垣など遺構を見る力を

削がれてしまうのは、

嬉しい悲鳴という奴でしょうか(笑)

やっぱり桜が目に入るな〜(笑)

天守に到着し、

とりあえず花見三昧は一旦終了です(笑)

(続く)

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください