仏ヶ浦(青森県佐井村)北海岸

 

僻地の優位性

「オーバーツーリズム」。

こんな言葉とは無関係なのが、

僻地に点在する絶景地でしょう。

仏ヶ浦へ車以外でのアクセスは、

北側の「佐井」からか、

南側の「脇野沢」から

観光船での往復一択です。

仏ヶ浦の近くに

バス停はありません。

また、車で遊歩道入口の

駐車場まで行っても

そこから海岸まで、

往復約1時間の下山&登山が

待ち構えているのですから、

絶景地へのハードルしては、

中級クラスかと思います。

平日だったのもあり、

人もほぼいなく、

心ゆくまで静かに、

時に、はしゃぎながら(笑)

絶景を満喫できたのは、

当然の結果かも知れません。

僻地だからこその優位性に感謝しつつ

大いに満喫した仏ヶ浦散策です。

北海岸へ

南海岸を楽しんだ僕たちは、

北側の海辺へと向かいます。

仏ヶ浦の海岸は驚くほど綺麗で、

生活用品の漂流物などは、

ほぼ皆無なんですね。

全く素晴らしい限りですよ!

足に優しい立派な遊歩道。

ここを左へ。

もうすぐ目的地に到着。

奇岩群

ここからは岩場を伝っての散策です。

たまらんな〜この景色!

綺麗しか言葉が思い浮かばん・・

絶壁をアップ。

水しぶきをあげながら

美しい海と戯れる、

美しいはずの妻(笑)

ここから船着場方面へ。

船着場からは

下北半島の対岸、津軽半島が、

くっきり見えていますね!

海中&空中

船着場あたりを散策中、

妻が突然雄叫びを(笑)

「あれ見て、面白い〜!

海藻が立っているよ〜!」

お〜透明感溢れる海中に

海藻が「立って」揺らいでますね!

こんな視点、僕にはありません・・

ここで急遽「海中&空中」という

面白い構図が浮かび撮影。

これに味を占めた僕たちは、

次なるターゲットを探します(笑)

先ほど見た景色も

改めて海藻を入れて撮影(笑)

海藻と奇岩。

海中と奇岩。

海中の奇岩&地上の奇岩。

こんなに楽しめるのも

妻の視点が海藻に行ったから。

ホント良かった!

妻、ありがとう!

桟橋から

次に、観光船の船着場へ。

突端まで行き、

海岸方面を撮影することに。

南海岸。

南北の奇岩と海藻。

海藻への執着が抜けない僕(笑)

帰路へ

仏ヶ浦の絶景&海藻を堪能し、

帰路へ。

夕日っぽくなってきた海岸。

「駐車場への道600m」

でもこれは崖を上るような道、

比高120mですからね・・・

熊さんに出会わないことを祈りつつ

ここから40分の登山を開始(汗)

そして、無事、駐車場に到着。

仏ヶ浦を出て、

50分ほど南下したところで、

綺麗な夕日に遭遇。

ここから

青森市内のホテルまで約3時間、

なんとか走り切り、無事到着。

下北半島を満喫した一日、

一生の思い出となったはずです(笑)

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください