JR下北駅(青森県むつ市)

 

道草第二弾

道草で立ち寄った

野辺地町の常夜燈公園から車で1時間、

むつ市内に入り、

次なる目的地、斗南藩士上陸の地に

あと少しという所で、

たまたま目にしたのが、

本州最北端の鉄道駅、JR下北駅です。

駅前に広い駐車場も見え、

駅舎も綺麗だし、

「いらっしゃ〜い!」

そんな駅からの言葉も聞こえてしまい

吸い込まれるようにして駐車場へ・・

青森市内から日帰りで下北半島一周という

重要ミッションを背負いながらも

本日二度目の道草確定です(笑)

僅差で一番

JR下北駅は、

僅差で終着の大湊駅をおさえ、

本州最北端の鉄道駅となっています。

Googleマップに線を引いてみると

こんな感じで、

JR大湊線の最後の部分だけは、

南下しているんですね。

イメージ的に「最果ての駅」は

「大湊」でしたが、

現場を見て大納得(笑)

下北駅にて

青空の下の下北駅は、

爽快感抜群です。

到着は朝7時30分。

相棒(レンタカー)を停め、いざ出陣!

美しく近代的な駅舎ですね。

左手前の下北半島の形したオブジェに

気分も高揚します。

そしてこの時、

ラッキーなことに

1時間に1本しかない列車が

入線してきたのです!

駅舎横から撮影。

近代的で清潔感溢れる車両ですね!

列車は大湊駅に向かって出発。

お見送り完了。

ここから改めて、駅を散策開始。

駅舎正面。

フォトスタンドまで

設置されていますが、

これって、なんだか違うような・・

「ここは ロボットだけの旅

世界最初の地」

ん?よくわからんな・・・

「ロボホン」なるものを置いて

撮影するのですが、

ここではついに解明できず。

後で調べると、

「ロボホン」とは、

会話や電話ができる

ロボットのことでした。

時代は僕らの遥か先を

行っているのか・・?(笑)

こ綺麗で交番のようなトイレ。

最後に下北半島のマップを確認し、

今度こそ(笑)

「斗南藩士上陸の地」へ出発です。

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください