吉部田八幡宮(山口県山陽小野田市)後編

 

安全第一

吉部田(きべた)八幡宮の一の鳥居は、

境内から100mほど先を横切る

国道を跨いだその先に建っています。

この道路は車の通りが多く、

一の鳥居からの参拝開始を断念しました。

旅していると「無理」したくなる場面に

度々出会い、

実際に無理もしてきましたが、

今回は、

「安全第一」を取ったわけです(笑)

恵方殿

通常、本殿参拝後は、

境内社へというのが、

お決まりのコースですが、

境内社らしきものは見当たらず、

その代わりに、

「恵方殿」なるものが鎮座して、

十二支の焼物を神様として祀られています。

恵方殿は、本殿向かって右側。

「吉部田八幡宮創建之碑」と

本殿玉垣の間に位置しています。

紅白の幕が巡らされ、

見ただけでも、

めでたい気分になれますね(笑)

後ろからも撮影。

「奉納 十二支神様」

以下、案内文です。

「宇部市厚東駅前にある

太古窯家門陶房 白石家門氏が

平成十五年より

毎年正月に十二支の焼物を奉納。

十二支が一巡りとなり、

この恵方殿にお祀りしました。

ご自分の干支を

しっかりと撫でてください。

お賽銭は、願いを込めて一歩下がり、

中央の壺に投げ入れてください。

上手に投げ入れれば、

鈴の音が聞こえるかも・・・?」

最後の「鈴の音」が気になりながら(笑)

干支神様の拝観へ。

「子」

「牛」

「寅」

「卯」

「辰」

「巳」

「午」

「未」

「申」

「酉」

「戌」

「亥」

ついに僕たちの干支が登場!

横からも撮影。

案内通りに「撫でる」妻。

そして、

改めてこちらを確認。

「鈴の音」、聞きたい〜!(笑)

妻、賽銭投入!

しかし

鈴の音は聞こえず・・残念!

次に僕が投入!

「チリン!」

やった〜!!

見事鈴の音が聞こえましたよ!

なんか、いいことあるかも?

いや、

吉部田八幡宮に参拝できたこと自体が

「めっちゃいいこと」ですね!

干支神様のご利益もいただき、

ここでツーショット完了。

なかよしの樹

参拝後も完了し、

次なる見所へ。

石段を下ります。

「吉兆 なかよしの樹」

「二つ枝が仲良く

手を繋いでいるように見えるので

「なかよしの樹」と命名」

「手を繋いでくぐると・・・

明るい気持ちになる

と言われています」

このように書かれていますので、

僕たちも素直にやってみました(笑)

もちろん、

めっちゃ明るい気持ちになりましたよ!

社務所前にて

社務所で宮司さんが

御朱印を書いてくださっている間、

その周囲に置かれている

焼き物を鑑賞しました。

優しさ満載の作風。

思わず笑顔になります。

馬に癒される〜

釣りをしている光景でも

全く釣れる気配がなく

全部の生き物が共存している感じが、

とてもいいですね〜!

御朱印を授与していただき、

吉部田八幡宮の参拝は完了です。

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください