吉部田八幡宮(山口県山陽小野田市)中編

 

鳴物

「サウンドロゴ」

こんな言葉があるように、

音は人の脳裏に染み込みます。

吉部田(きべた)八幡宮では、

そんな「鳴物」体験を

いくつもさせていただきました。

もちろん、これらは全て、

神社さんが準備されているからで、

大いに楽しませていただいたこと

心から感謝しています。

拝殿

楼門で「平和の鐘」を撞き

その音色に癒された僕たちは、

拝殿へと向かいます。

楼門通過後、

振り返って楼門を撮影。

ここで、参道の下に見えたのが、

前編で書いた、

「幣事件」(笑)の顛末です。

拝殿とその周辺。

本殿から楼門までを動画で撮影。

セミとカラスのコラボレーション、

なんとものどかな響きですな〜(笑)

参拝。

ここでも宮司さんのお兄様の作品に

めっちゃ癒されまくりです。

そして、

このオブジェの見つめる先には・・・

神が宿ると言われる美しい巻貝、

「夜光貝」が置かれています。

最初はサザエかと思いました(汗)

参拝後、拝殿内部へ。

いきなりの「足つぼ」に

びっくり仰天です!

「やってみよう!」ということで、

妻と二人して

足つぼマッサージを開始。

めっちゃ気持ちいいのは、

やはり神前だからでしょう!

祈祷をしてもらう人も、

必ず「足つぼ」を通って、

奥の床几に座るのかな(笑)

豪華版の折上天井。

飛龍の奉納絵馬。

お参り太鼓

参拝後一番のお楽しみ、

「お参り太鼓」の時間が

やってきました(笑)

「年の数だけ叩いでください」

これには妻も狂喜乱舞(笑)

だって、63回も叩けるなんて、

太鼓好きの妻には、

これ以上の「ご利益」は

ありませんからね(笑)

まずは大人し目に開始。

そして、

いつの間にか太鼓に没頭・・・

腰も入って、

全身で叩きまくっています。

これが「裸でふんどし姿」なら

完璧な太鼓打でしょう(笑)

最後にポーズを決めて終了、

妻はもちろん、超大満足!

本殿

太鼓でテンション爆上がりした所で本殿へ。

拝殿(手前)と本殿(奥)

本殿に参拝。

本殿後方から拝殿を望む。

彫刻はなんだか

箱根の寄木細工みたいな配色です。

本殿真後ろから。

ここまでで

本殿の参拝は終わったものの

僕たちには次なる

楽しみなイベントが待っています(笑)

(続く)

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください