ねぶたの家 ワ・ラッセ(青森市)4

 

外国人率9割

「日本語わかる人、手を挙げて〜!」

ねぶた体験イベントの前、

進行役の女性が最初に発したのは、

この一言でした・・・

唐突な質問に一瞬戸惑いつつも

手を挙げたのは、

僕たち二人を含めごく僅か。

体験会場にいたのは、

ほぼ9割が外国人だったのです!

それを見て、

日本語と英語を交えながら

ねぶた祭りのことや、

これからの体験のことを

丁寧に説明してくださったのですが、

考えてみれば

「日本人がゼロ」という時があるから

最初に「日本語」を使うか否かを

判断するための質問だったのでしょう。

国際的な認知度の「ねぶた」には、

かなりびっくりでした。

ハネト(跳人)体験

ねぶた祭りを盛り上げるのは、

お囃子に合わせて

跳ねて踊りまくる「ハネト」、

いわゆる「パフォーマー」ですね!

まずは「ハネト」の衣装を試着(笑)

6年前に熊本城

熊本復興ねぶた」を見た時、

ハネトの動きと

「ラッセーラ」の掛け声に、

どハマりだった妻。

その後、何かにつけて、

ハネトの真似をしたり、

「ラッセーラ」なんていう始末(笑)

そんな妻の念願が

遂に叶う時がやってきたのです!

会場。

まずは、

お囃子と太鼓で盛り上がります。

この後、

「ハネト」の動きのレクチャーがあり、

いよいよ実践へ!

踊り好きな妻は

最初からノリノリで、

お囃子と太鼓に合わせ、

「ハネト」モード全開です(笑)

跳ねながら、足を蹴り出す技。

楽しくて仕方ない妻(笑)

これはまるでキックですね(笑)

僕もやってみましたが、

こらがなかなか・・・(汗)

見るとやるとでは大違い。

ハネトで盛り上がった後は、

これまた妻の大好きな太鼓体験です。

「太鼓叩きたい方、こちらへどうぞ!」

その声にすぐさま反応して

一番に太鼓の前に行った妻。

その後、少しの時間人が集まらず、

司会役の方が、再度体験を促し、

6台ある太鼓全部が埋まりました。

楽しそうに叩く妻と太鼓体験仲間達。

妻以外は外国人だったようです。

動画でも撮影。

妻の後に、僕も太鼓体験を完了。

僕たちの太鼓体験が終わった後は、

長蛇の列に・・・(笑)

みんな乗ってきたのでしょう!!

太鼓に続き、

シンバルを小さくした和楽器、

「チャンパ」も体験。

「ねぶたの家 ワ・ラッセ」、

見て楽しい、体験して嬉しい、

お土産買って美味しい、

三拍子揃った素晴らしい施設でした。

サザエさん的体験

ワ・ラッセのお隣の広場には、

大きなリンゴがあります・・・

な〜んかサザエさんで

こんなシーンがあったような?

これもテンション上がるな〜!

青森空港に着いてから

たった5時間しか経ってないのに

楽しい事をいっぱいくれた青森、

これからどんだけワクワクの旅が

僕たちを待っているのか、

もう吐きそうなくらいですよ(笑)

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください