エアポートウォーク名古屋

 

4時間半

青森からの帰路は、

青森〜名古屋(小牧)、

名古屋〜福岡と乗り継ぎます。

往路の超効率的な乗り継ぎと違い、

名古屋空港での待ち時間は

約4時間半と結構長め。

ということで、

昔の国際線ターミナルを改装した

ショッピングセンター、

「エアポートウォーク名古屋」で

食事をする計画を立て、

入るお店まで決めていました(笑)

エアポートウォーク名古屋へ

空港からはバス移動。

・・・の予定でしたが、

念の為、運転手さんに

「エアポートウォーク名古屋行きますか?」

そう聞くと、

「エアポートウォークなら

歩いて行けますよ」とのご返答が!

この運転手さんの親切な一言で、

二人で往復400円が浮き、

さらに、

ウォーキングでダイエットにも成功!?

「ウォーキング」で、

エアポートウォーク名古屋へとは、

シャレみたいなもの(笑)

ちなみにバス停に描かれた

「あおい交通」のロゴは、

徳川家の家紋「三つ葉葵」にそっくりです。

さすが、

将軍様のバス会社(笑)だと

改めて神対応に納得!

ウォーキング中。

道端で見つけた小型機。

個人所有のものが、

格納・整備されているのかな?

フェンスには航空写真が飾られています。

名古屋城名古屋駅の高層ビル群。

名古屋城を築城した家康さんが見たら、

この発展ぶりに、

さぞかし喜ばれる事でしょう。

真上から名古屋駅と高層ビル。

ビルの屋上、

ヘリポートだらけだ〜(笑)

名古屋飛行場(小牧)上空。

いや〜パネル見てるだけで、

テンション上がりますな〜(笑)

「AIRPORT WALK」が見えてキター!

すぐ隣には

「あいち航空ミュージアム」があり、

当初はここへ行くことも

考えていましたが、

閉館の17時まで1時間弱しかないし、

そこまで飛行機に

興味がある訳でもないし、

結局「メシ」優先に(笑)

特等席

まずは現在位置を確認。

エアポートウォーク・フロアガイド。

食事処は4階に集中しています。

4階。

まずは、ネットで調べていた

「おひつごはん四六時中」へ。

美味しそうな気はしたものの

他にもお店があるので

比較してみることに。

飲食店が並ぶ通路。

6月の梅雨時だからか、

てるてる坊主さん達が、

歓迎してくれます。

み〜んな表情が違う手作り感、

素晴らしいな〜!

傘も逆さまに吊り下げられているのも

また微笑ましい限りですね。

通路の先には開放的な、

まったりスペースが出現!

ソファーにゴミ箱、

近くには清潔なトイレも完備され、

買い物途中の小休止に持って来いです。

4階のまったりスペースから

3階は吹き抜けで、

ウルトラアスレチック名古屋店が

俯瞰でき、国際線ターミナルの

痕跡を感じますね。

まったりスペースの前に位置する

「そばと和食 麦福」。

ショーケースを見ていたら

二人とも「冷たいそば」気分になったので、

食事はここに決定!

クローズドな落ち着いた

和食のお店だと思いながら入ると

店員さんが案内してくれたのは、

入口の雰囲気からは

全く予想も出来なかった、

エアポートビューの特等席です!

うわ〜これは凄いや〜!

何という開放感!

二人して思わず歓喜の雄叫びを

あげてしまいました(笑)

エアポートビューの

カップル席は二つですが、

巨大な窓はここ一つだけ。

タイミングが良かったのか、

運が良いのか、

はたまた神様のお導きなのか(笑)

食事の前から

またまたテンション爆上げですよ。

料理が到着。

僕は、

「ちく天となすの月見そば

選べるご飯付き」

選んだご飯は天丼です。

妻は、「海老天おろしそば」。

「当店人気No1」と書いてあったのも

背中を後押ししたのかな?(笑)

青空と空港の景色を満喫しながら

美味し〜くいただいた後、

「飛行機も撮りたいね!」

僕がそう言いながら

飛行機の発着時刻確認すると

数分後に出発便がああったので、

特等席で少し待機する事に。

お〜飛び立った〜!

ズームしてFDA機をお見送り。

素晴らしいひと時を過ごせ、

心も胃袋も大満足。

特等席に案内してくれたお姉様、

本当にありがとう!

ビューデッキ

食後は、

フライトまでは時間があるので、

エアポートウォークのビューデッキへ。

ここからは階段です。

ビューデッキに到着。

室内からも眺めは素敵ですが、

屋外からはさらに

開放的な眺望がひらけています。

屋外デッキ。

手前の駐車場も広大ですね!

名古屋飛行場へ

エアポートウォーク名古屋で

最高の時間を過ごした後、

再び徒歩で名古屋飛行場へ。

もうすぐターミナル到着です。

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください