青森〜名古屋飛行場(令和6年6月)

 

神宿る岩木山

古くから神宿る山として、

津軽の人々の精神的な

拠り所でもある霊峰、岩木山。

そんな岩木山は僕達にとっても

青森旅の精神的支柱として、

大きな勇気を与えてくれました。

岩木山神社弘前城浪岡城で出会い、

そして旅の最後には、

飛行機までも

見送ってくれたのですから

間違いなく神宿る山ですね。

岩木山、本当にありがとう!

青森空港にて

展望デッキで八甲田山を見納めた後、

出発ロビーへ。

保安検査場を無事通過。

出発ロビーでまったりする妻。

登場案内の真下には、

僕達が乗る黄色い飛行機が

見えています。

スケルトンというのか、

ガラス張りの

ボーディングブリッジ、

何回見てもめっちゃお洒落だ〜!

さらに、

見納めたと思った八甲田山が、

見えています。

八甲田山雪中行軍で遭難された

210名の御英霊の皆様、

見送ってくださり、

本当にありがとうございます・・・

名古屋飛行場(小牧)へ

僕達の座席は前から6番目の右側。

正直、窓からの景色がどんなものかは、

全く予想は出来なかったのですが、

結果的にはこの席、大正解でした。

離陸開始。

これが正真正銘(笑)

八甲田山の見納めです。

青森市内と陸奥湾、

下北半島までが見えていますね!

そして、

飛行機がさらに左旋回すると・・・

お〜見えた!!

岩木山だ〜!

妻と二人して大感動(笑)

少しズーム。

さらにアップで撮影。

最後まで見送ってくれて

めっちゃ嬉しいですよ!

ありがとう、岩木山、

ありがとう、青森!!

男鹿半島と八郎潟上空を通過。

ここでお楽しみの

機内サービス開始。

FDAと言えばシャトレーゼの梨恵夢、

美味しくいただきました!

その後飛行機は日本海を南下、

眼下に見えて来たのは、

新潟県、佐渡島の勇姿です!

たまたま並行して飛ぶ飛行機とともに

佐渡島を俯瞰でき、

僕も妻もテンション爆上げ(笑)

長野県上空、剱岳(かも?)。

岐阜県、金華山(稲葉山)上空。

山頂の岐阜城天守も見えていますね!

名古屋飛行場に着陸寸前。

小牧基地横を滑走。

小牧山城の天守にもご挨拶(笑)

タラップ使用なのも

名古屋飛行場の魅力の一つ。

大いにフライトを満喫させてくれた

FDA機さん、ありがとう!

この後、福岡便を待つ間、

名古屋飛行場周辺の

散策&メシタイムです(笑)

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください