田中城ミニミュージアム(熊本県和水町)前編

 

お城風小学校

田中城ミニミュージアムは、廃校になった

小学校の校舎を再利用した施設ですが、

ただの小学校ではありません(笑)

そのわけは、

外観が「お城」だから!

将来、「田中城ミニミュージアム」を作る事を

予言していたかのような建物に、

思い切り感動した僕たちです(笑)

金立メロンパン

指定された店2箇所で

500円以上買えば、

現金3千円貰えるキャンペーンの

条件を満たすために、

まずは広川サービスエリアへ。

気持ちいい青空。

風月フーズ経営のパン屋さん、

「バンテルン」。

ここで惣菜パンとともに購入したのが、

何か有名そうなメロンパンです。

金立きんりゅうメロンパン」

金立サービスエリア店(佐賀県)で

大人気と書いてあるし、第一位だし、

思わず手にとっていました(笑)

金立メロンパンをほおばる妻(笑)

僕も半分、美味し~く

いただきました!

田中城ミニミュージアムへ

開館の午前9時よりも

10分ちょっと前に到着。

エントランスは元校門。

駐車場の案内も完璧です。

僕たちが到着した時、

職員の方が、

「早めに開けるので、

どうぞお入りください!」

そう優しく声をかけてくださいました。

感謝しつつも

まずは外観から撮影へ。

正面。

まさしくお城風ですね!

別角度から撮ると、

天守っぽい建物と、

破風の多さで、

さらにお城感が高まります。

ここで妻が一言、

「あれ!見て!

狭間さまになってるよ!」

お~!確かに!

三角、四角の狭間から

敵兵に狙い撃ちされ

既に討ち死にか?(笑)

外観だけで、

入館前から僕たちのテンションは

上がりまくりです!

入館。

「手足はきれいですか」

この文言に、

思わず自分の手足を見て

頭をかしげる僕(笑)

洗っていない?

いや消毒はしたっけ!

小学校の痕跡だらけ・・・

なんか児童達の声が

響いてくるような・・・

おもてなし

職員の方は、

実に親切&フレンドリー。

案内とともに、

パンフレットなど

いくつかの資料をいただきました。

八つの神様ご利益めぐりエリアマップ。

裏面には詳しいご利益が書かれています。

田中城ミニミュージアムのパンフ。

裏面。

そして、

ちょっとサプライズなプレゼントが!

田中城の御城印と

金栗四三の生家の印です!

正直、金栗四三の生家は、

今回の旅では予定外でしたが、

この御朱印をいただき、

「なんか行ってみたい」

そんな気分になり、

田中城を散策後、訪問し、

大いに楽しませていただきました。

きかっけを作っていただいた

職員の方、

田中城ミニミュージアムに感謝です!

(後編に続く)

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください