弥彦山ロープウェイ(新潟県弥彦村)

 

さり気ない親切

弥彦山ロープウェイの山麓駅に着き、

バスを降りた途端に、

「ここに来られた記念に

お二人の写真をお撮りしましょうか?」

一人の男性が僕たちに

声をかけて来たのです。

その笑顔と導きが、

実にさり気なく、

僕たちは即「お願い」していました。

恐らく、弥彦山ロープウェイの

経営者的な人物だと思いますが、

この親切な男性のお陰で、

弥彦山ロープウェイの記憶と記録は、

かけがえのないものとなっています。

山頂散策ルート

弥彦山の山頂付近は、

観光コースで、

見所がたくさんあります。

彌彦神社を参拝し、ロープウェイで山上へ、

そこで海側の景色を堪能した後、

パノラマタワーでさらなる高みに上り、

360度のパノラマを堪能し、

その後山頂付近の、

彌彦神社の神様がお眠りになる

御神廟へと向かいます。

トイレの神様

ロープウェイ行きの

バス乗り場へ行く途中、

彌彦神社の参道横で、

過去最高クラスのトイレとの

出会いがありました。

トイレの前は石庭になっており、

侘び寂びモードは完璧(笑)

空調付きの開放的な待合室。

木の温かみを存分に味わえ、

ここでゆっくり弁当を食べたくなるほど、

寛げる空間です。

勿論、肝心のトイレと言えば、

「清潔感の極み」とでも

表現するしかありませんでした。

反対(裏)側から見ると、

建物は神社の翼殿のような造りで、

真ん中の待合室を挟んで、

男女のトイレは離れた空間にあるのが

よく分かります。

こんな気遣いにも

感動してしまいますね。

彌彦神社には間違いなく、

「トイレの神様」もいらっしゃいます!

弥彦山ロープウェイ山麓駅

トイレに感動後、

程なくしてバスのりばに到着。

ここで待つこと0分(笑)

タイミング良く、

即バスに乗車。

山麓駅までは、2〜3分ほどですが、

これがもの凄い急坂ばかり(汗)

もし歩いていたら、

体力の限界が来ていたかも?(笑)

そして、山麓駅に到着。

冒頭に書いた

「さり気ない親切」を受けた瞬間(笑)

改めて、男性に大感謝です!

駅単体の写真も撮影。

パンフレット(表)

パンフレト(内側)

「やまひこ」号に乗車。

上りロープウェイとして、

最高の場所を確保(笑)

昇るにつれて、

少しづつ視界が開けてきます。

お〜越後平野も見えてキター!

途中「うみひこ」号とすれ違い。

うみひこ号と越後平野。

ズームすると、

右側には彌彦神社の随神門、

左側には弥彦競輪が見えています。

動画も撮影。

たまたまガイドさんの説明が、

「標高が634m、

東京スカイツリーと

同じ高さとなっております」

この部分で撮影していたのも

いい思い出になっています。

さらに越後平野を堪能。

山頂駅に到着。

やまひこ号と越後平野の

コラボショットをおさめ、

いよいよ、佐渡島の見える展望台、

そしてパノラマタワーへと向かいます。

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください