福岡空港〜名鉄岐阜駅(令和5年4月)

 

再チャレンジ

岐阜への旅の主目的は、

滋賀県と岐阜県にまたがる

標高1377mの伊吹山を登頂する事。

登頂と言えばカッコいいですが、

山頂近くまで車で行けるので、

「山頂までのドライブ」が、

正しい表現でしょう(笑)

昨秋、

滋賀県彦根市から

伊吹山を目指したのですが、

その日は大雨のため予定を変更し、

日牟禮ひむれ八幡宮など、

滋賀県南部の神社を巡りました。

またいつか

伊吹山に行こうと考えていた所、

ANAのキャンペーンで見つけた

名古屋行きの安いチケットをGET。

半年置いての再チャレンジ、

結果から言えば、

「これ以上望みようが無い」くらい、

素晴らしい伊吹山を満喫でき、

再チャレンジは大成功でした!

福岡空港にて

いつものように、

自宅から起点の福岡空港へ。

地下鉄の改札を通ればそこは空港。

この超利便性に、

毎回感動してしまいます・・・

と毎回書いています(笑)

まずは、定番、

4階の展望室へ。

やはりここは寛げますな〜!

ゴールデンウィーク真っ只中というのに、

出発保安検査場は

思ったより空いていて一安心。

通常運行を確認。

僕たちが乗る機体にご挨拶(笑)

フライト

出発ロビーに到着。

搭乗。

空の旅スタート。

離陸。

下界が見えたのはここまで、

あとはほぼ雲ばかりの景色でしたが、

こんな日は、

撮影に奔走しなくていい分、

よく寝られます(笑)

もうすぐ中部国際空港。

無事、着陸。

中部国際空港(セントレア)

ここからは名鉄の駅を目指します。

出口へ。

名古屋名物みそかつ矢場とんの

マスコットキャラクター、

「ぶーちゃん」もお出迎え(笑)

第1ターミナルから名鉄の駅までは、

超楽ちん!

この2月、ジェットスターで来た時は、

駅にめっちゃ遠い第2ターミナルで、

マラソンしながら電車に乗ったのを思うと、

今回はまさに「天国」ですよ(笑)

もう駅だ〜!

岐阜へ

ここからはミュースカイで岐阜へ。

改札。

ミュースカイはガラスで仕切られた

向こう側に停車し、

いかにも

「この列車は特別なんだぞ〜」

って感じの待遇ですね(笑)

乗車。

快適な車内。

特別車両券(ミューチケット)。

前回は、改札で買う時間がなく

車内で後買いしましたが、

今回は余裕で、買えました。

これも第1ターミナルのご利益です(笑)

名古屋を過ぎると

乗っていた車両は

僕たちだけになったので、

妻を入れて記念撮影。

特別列車を一車両貸切とは

何と贅沢な事でしょう!

このモニターも旅の楽しみの一つ。

118km、

「いいわ〜」(笑)

名鉄さんありがとう!

定刻通り名鉄岐阜駅に到着。

ここからまずは、

JR岐阜駅前に建つ、

「黄金の信長像」を目指します。

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください