恵比寿・思い出巡り(後編)

 

神もビールもエビス様(笑)

還暦過ぎてお酒に目覚めた僕ですが、

それは全て

お酒好きの妻の影響です(笑)

もっとも「食べること主体」なので、

酒量はかなり少なめなんですけどね。

そして、お酒といえば夏はビール。

ちょっと贅沢ではありますが、

エビス様と恵比寿のことを思いつつ、

やはりどうしても「ヱビスビール」を

選んでしまいます(笑)

恵比寿神社

思い出の場所をいくつか巡った後、

恵比寿ガーデンプレイス東側の歩道を

北に向かって歩くと正面に、

ウエスティンホテル東京が見えてきます。

面白い事に、

今歩いている歩道は渋谷区ですが、

見えてるホテルは目黒区なんですね(笑)

そして、この歩道の右側の

木々の切れ目にあるのが、

こちらの案内です。

「恵比寿神社」

案内を書き出すと、

「当神社は明治二十七年日本麦酒造会社

(現サッポロビール株式会社)が

兵庫県西宮神社から商売繁盛の神様

恵比寿大神を勧請し

工場内にお祀りしたことに始まります。

平成六年恵比寿ガーデンプレイス竣工に伴い

新殿を建立し今日に至っています。

祭神 恵比寿大神(ゑびす様)

祭日 十月二十日前後  」

このようになります。

兵庫県西宮神社は、

あの「福男神事」で有名な

西宮神社のことです。

こじんまりした参道。

この雰囲気が素敵でたまりません。

少し行くと鳥居が見えてきます。

鳥居の背後に見えるのは、

サッポロビールの本社ビル。

神額。

久しぶりの参拝に

嬉しさがこみ上げてきます(笑)

変わっていないな~!!

コロナ禍でも、

以前と同じく竹筒からは、

随時清浄な水が流れ、

柄杓でのお手水が出来ますよ!

やっぱりここは僕たちと波長がぴったりで、

心が満たされる空間だな~!

本殿へ。

参拝。

本殿&サッポロビール本社。

参拝後振り返って撮影。

視線の先には、

ウエスティンホテル東京が見えていています。

常に恵比寿大神に見守られている

ウエスティンホテルさん、

商売繁盛間違い無しですね!(笑)

横参道を通って本殿横へ。

少し歩くとサッポロビールの横に出ます。

さらに歩いて正面へ。

名物の風向計も健在。

サッポロビール本社正面。

この前を通って、

ガーデンプレイスの中心へ。

以前は違うパン屋さんだったな・・・

今は「俺・・」になっています(笑)

テレビドラマ、花より男子で、

道明寺司(松本潤)が、

牧野つくし(井上真央)を

待っていた時計広場。

この日はイベントに向け工事中です。

ここも何かと準備中(笑)

この場所、

冬にはバカラのシャンデリアで

ライトアップされていました。

ジョエル・ロブション。

ブライダルの仕事をしていた頃、

僕たちのお客様が、

このレストランで披露宴をされましたが、

僕たちは一度も食事した事はありません。

いつかは行くぞ、

ジョエル・ロブション!(笑)

三越の後に入った新しいお店、

「フーディーズガーデン」。

新たな店が出来た事、

テレビのニュースでもやっていましたが、

嵐のメンバーも来ていた三越を

再度見たかったのも本音です(笑)

ここまでで恵比寿・思い出巡りは終了、

この日の宿泊地、

埼玉県の熊谷へと向います。

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください