恵比寿・思い出巡り(前編)

 

妻の言霊の威力

今回の旅の前、

妻はしきりに「恵比寿に行きたい」

そう言っていました。

以前、僕たちは仕事場と自宅を

恵比寿で借りていた時期があり、

その時のことが妻にとって、

素晴らしい思い出になっているからです。

妻にとっては仕事というよりも、

エレファントカシマシの

宮本浩次氏をはじめ、

多数の芸能人に道端で出会った

思い出が多いのでしょうが(笑)

しかし、今回の東京は、

あくまでも江戸城がメイン。

恵比寿に行く時間はとれないので、

全く予定はしていませんでした。

と・こ・ろ・が・・・

昨日のブログでも書いたように、

15時30分出発予定だった、

江戸城の石垣を川から眺められる

クルージング船が、雨の為、

出港中止になったのです。

こちらが運休のお知らせ。

船の運休と今後の予定は

考えていない事を妻に知らせると、

ニッコリ笑って、

「恵比寿に行けるかな?」

そうキタか~(笑)

ということで、急遽、

「恵比寿・思い出巡り」を催行する事に。

妻が全身で喜ぶ姿を見て、

思わず船が運休になったこと、

神様に感謝してしまいました(笑)

言葉は言霊、

妻の言霊の威力は半端ありませんね。

東京駅へ

江戸城からまずは東京駅へ。

東京駅へ行く途中、

ビルの中に建つ、エビス像を発見。

恵比寿に行く前にエビス像なんて、

やはり妻は何か持ってますよ!!

もはやエビス様は

大歓迎モードでしょう(笑)

東京駅丸の内口。

電車に乗る前に、

手荷物を預けたロッカーへ。

近代的なロッカーなので、

100円玉は使わないのです(笑)

僕は使用方法がわからず、

妻に指南してもらい

ようやく中身を取り出せました(汗)

「東京」の文字に

妻も僕もテンション上がりっぱなしです。

山手線の入線。

恵比寿にて

東京からは、

高輪ゲートウェイ駅を初めて見るなど、

全くのおのぼりさん状態の僕たち(笑)

恵比寿駅西口改札に到着。

ここから思い出巡りを開始です。

たまに使った日比谷線、恵比寿駅。

JR恵比寿駅西口。

駅ビル前のゑびす像にご挨拶。

西口からエスカレーターで、

アトレ恵比寿を通って東口へ。

成城石井。

ちょっと高級で美味しいものの宝庫。

甲州ワイン、美味しかったな~(笑)

JR東口の改札。

よく使いました・・・。

ここからは、「恵比寿スカイウォーク」で、

恵比寿ガーデンプレイスへ。

久しぶりに乗ったけど、

相変わらず快適です。

恵比寿ガーデンプレイスに到着。

しかし、まだここには入らず、

まずは、思い出の場所へ。

ウエスティンホテルを背景に、

思い出の場所一箇所目を撮影。

ここは以前「俺のハンバーグ山本」で、

時々行っていましたが、

今は別のお店になっています・・・

このラーメン屋さんは、

朝から餃子の仕込みを

頑張っていた印象が・・・。

ここも思い出のマンション。

芸能人もたくさん来ていた餃子屋さん。

僕たちは一度だけ入った思い出があります。

頻繁に利用したファミマ。

他にも時々ケーキを買っていた、

鎧塚俊彦さんのお店など

思い出の場所は沢山あるけれど、

お店巡りは一旦終了し、

次は、サッポロビール本社内に鎮座する

恵比寿神社へと向います。

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください