2018/07/08

神社検定3級を受検

 

自信回復の特効薬

会社を倒産させ、

自己破産した僕にとって

自信を回復するのに

打ってつけな検定があったので

受検してみました。

自己承認への最短コースは

自らが何かに挑戦し

それをクリアしその中で認められる事です。

そして、以前の仕事でも神社

での結婚式に携わっていて、

ある程度神社の知識はあると

思っていたので神社検定を選びました。

検定まで2ヶ月

正直、テキストと受験料で

1万円くらいというのが

検定問題以前の問題で(笑)

受検しようかどうしようかと

考えていたところ検定まで

2ヶ月しかなくなっていて

そんな時、妻が

「神社検定受けたら!

お金はなんとかなるよ!」

とニッコリ微笑んで言ってくれました。

「お金はなんとかなる」に関しての

裏付けは全く無いのは

分かっていましたが、

金は天下の回りもの、

今は天下で回っているだけ(笑)と考え

思い切ってスマホの画面をポチリました。

テキストが来た!

テキストは2冊

この2冊から100問出題されて、

70問以上の正解で3級合格となります。

過去問の販売もありましたが、

今回はお金が無いのと3級だから

テキスト読むだけでも何とかなる

と舐め切った?気持ちの二つで

結局買いませんでした。

僕の非正規パートの仕事は

午後〜夜なので、

早朝からテキストに向かったのですが、

これが眠たくて眠たくて(笑)

神様の名前がたくさん出て、

しかも長くて難しい

読み方ばかりなのです。

一つ挙げると

彦波瀲武鸕鶿草葺不合尊

(ひこなぎさたけうがやふきあえずのみこと)

どうでしょうか?

こんな名前のオンパレードです(笑)

それを見ていると(読んではいない状態)

催眠術にかかったみたいに

目はとろ〜んとしてしまい

ついには

寝てしまっているというありさま。

それでも何とか読み続け、

結局「睡眠学習法」で準備完了(笑)

検定当日

福岡での検定は学問の神様

「菅原道真」が御祭神の太宰府天満宮。

久しぶりに来た太宰府天満宮は快晴!

相変わらず多くの参拝客で

賑わっていました。

まずは僕らも参拝

受検の後、二人で発心城(久留米市)に

行く予定なので妻は僕が受検中

近所で待機です

そして、受験票がこちら

受験会場は社務所の横

問題はこんな感じ

受検会場で写真を撮っていいると

不審者と思われるのは必至な人相の僕、

だから会場内の写真はありません(笑)

受検を終えて

「睡眠学習法」の成果なのか、

思った以上に回答出来、

僕の予想では祝合格ですが、

通知が来るまでは安心出来ません。

また、神様といっても

スケベで下品な神様も多く(笑)

僕ら煩悩だらけの人間と

さほど変わらない生き方に

親近感を覚えたのが

良かったです。

今日の癒し

国指定天然記念物の大楠

太宰府天満宮は

楠の森に鎮座していると

表現出来るくらい

素晴らしい楠が多い神社です。

この大楠は、

社務所と誠心館(右の建物)との間にある

樹齢1500年とも言われるもので、

見るだけで心癒されました。

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください