2019/10/08

「FUKUOKA 1DAY PASS」の旅

 

福岡県の私鉄は西日本鉄道株式会社、

通称「西鉄」という大手企業が,

一社独占のような感じで君臨?しています。

今回はそんな大手のお陰で,

かなりお得な旅が出来ました!

お得な乗車券の名前は…

にしてつ電車・バス共通1日フリー乗車券「FUKUOKA 1DAY PASS」

にしてつ電車・バス共通1日フリー乗車券「FUKUOKA 1DAY PASS」

大手企業の広範囲なテリトリーが生んだ、

優れもの。

2,060円で西鉄路線バス、

西鉄電車一日乗り放題!

南は柳川、東は朝倉、

西はなんと佐賀まで行ける

僕にとって「大満足の旅」に繋がる

宝物(笑)

※2019年10月現在、

料金は2,650円に値上がりしています。

宝物を大事に抱えて出発

僕の住んでいる古賀市は

福岡市よりさらに東に行ったところ

ここから西鉄天神大牟田線の駅までは

バスと徒歩。

バス代590円、

乗車時間45分くらいという

かなりお金も時間もかかる所なんですが、

今日は胸を張って運転手さんにこのカードを

水戸黄門の印籠(例えがめっちゃ古ッ!)

のように見せるだけでOK!

西鉄天神駅からは

特急電車(特急料金不要)で柳川へ

柳川での楽しみ

柳川での楽しみと言えば、

「鰻と川下り」が代表格。

しかし、会社を倒産させ、

自己破産したての夫婦にとって

それは高過ぎるハードル。

だから僕らの柳川の楽しみは

「焼きサバ定食と神社参拝」!

焼きサバは大好きだし、

神社参拝は趣味で目的だし、

な〜んて言ってみる(笑)

「焼きサバ定食」650円。

大変美味しくいただきました!

三柱(みはしら)神社

神社参拝。

もう一社

日吉神社

カメラの機能で

「アート」という加工をした写真です。

ラッキーな事に日吉神社で川下りに遭遇!

柳川新名物「川下り気分」を味わえて

大満足(笑)

そしてここからがこの

「FUKUOKA 1DAY PASS」の

威力が増していきます。

甘木、朝倉へ

柳川から電車に乗って、

宮の陣から分かれる「甘木線」を利用し、

神社、巨樹巡りへ

モダンな柳川駅から出発

甘木線の北野駅に到着

駅から5分くらいで北野神社に到着

北野神社の楠

大きさの比較に妻と一緒に撮ってみました

北野神社の拝殿

参拝完了

二人の記念写真も自撮りでパチリ!

11月だったので

夏に見ると暑そうな二人だ(笑)

そしてまた甘木線で「西鉄甘木」まで

駅名の看板、「あまぎ」よりも

お隣の駅名「まだ」の方が

目につきます(笑)

ここからはバス

朝倉で巨樹三昧

甘木駅から徒歩10分でバス停

ここから20分バスの旅で

到着したところはこの巨樹

全国で8番目に大きく樹齢1500年の大楠

案内板

ここから5分ほど歩いて恵蘇八幡宮へ

ここにもあります、巨樹!

そして、道を挟んで向かいにある水神社へ

筑後川の流れが実に綺麗

社殿を覆うのか社殿を避けて窮屈なのか、

巨樹は頑張って生きております(笑)

そして、水神社の裏に回ってビックリ!

何と社殿は「鉄橋の上」に

建てられていました。

しかもここから見ると

木の大きさが特にわかりますね。

最後にハプニングが!

あとは帰路

最寄りのバス停は「恵蘇の宿」

ここから西鉄二日市までバス、

そして、天神大牟田線で天神まで行き、

そこからバス…

と考えていたら

JR二日市に着いておりました〜!!

ここから西鉄二日市まではバス(笑)

どんだけバスが好きなんだ〜と思いながら、

「料金の追加は無いし、ま、いいか」

と思えるのが

この「FUKUOKA 1DAY PASS」の凄い所。

正規運賃の合計額は4,900円

それをわずか2,060円で

満喫出来たこの乗車券は

私のように自己破産していなくても(笑)

旅好きな方にはお勧めの逸品です。

今日の癒し

北野天満宮の赤い馬たち

ひょうきんな顔がちょっと

妻に似ていました(怒られるかな?)

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください