神社検定2級を受検

 

自己評価を上げるてだて

僕は両親からあまり

褒められない子供でした。

むしろ怒られるだけの

子だったでしょう。

そんなこともあってか、

小さな頃から自己評価が低く、

劣等感のかたまりで、

何においても自信が持てませんでした。

そして、会社を25年ほど経営し

結果、倒産し、自己破産となり

自己評価はもう地に落ちていました。

そんな頃、僕は少しでも自己評価を上げ、

前向きになろうと思ったのが、

「何かのお墨付きを貰う」こと。

その一つが神社検定3級受検だったのです。

3級には合格

昨年、神社検定3級を受検した僕は

その年の8月、念願の合格通知を

受け取っていました。

テキストを読むと

すぐに眠たくなり

その学習法は「睡眠学習」

と名付けました(笑)

しかしその割には

100問中、93問正解と

なかなかの成績(自画自賛)で

合格したのです。

そして、合格者にはこんな絵馬も

頂けます。

実はこれ、今回2級受検のブログを

書こうと袋を開けてみたら

入っていたのです(汗)

1年近くも知らなかったとは…

神様、ゴメンナサイ!

2級受検に向けて

さて、僕の計画では、

3級が合格していれば、

2級を受検しようと思っていました。

そして、のんびり構えて

すでに受検の3ヶ月前になり

出題範囲をざっと調べたら、

3級で使った本が2級でも

使えることが解ったのです!

お〜お金が助かる(笑)

本の帯には、

「平成29年は3級で、

平成30年は2級で使用」

と書いてあるではないですか!

これはラッキー、

本も買わなくていいし、

同じ試験範囲だし、

2級は貰ったも同然だ〜(笑)

100問中70問以上の

正解なんて、楽勝〜♪

と思いながら

本を読む日々の中で、

ふっと

「本当にたったこれだけか?」

「2級がそんなに簡単なのか?」

と思い直し、

ネットで改めて試験範囲を見ると

今までのものは

全て僕の思い込みだと知ったのです(汗)

これだけだと思っていた

テキスト1冊に加えて、

もう一冊新たなテキストが

まるまま出題範囲でした。

それがこちらです。

これ、中味が超〜濃い〜!

もう眠たさを通り越し

爆睡の域に誘ってくれる

睡眠薬として最高のものです(汗)

不眠症の人は

是非これをお読みください(笑)

そして、これにプラスして

何冊かの皇室関係の本も出題範囲で、

全部買うと、7千円くらいなのです。

正直、僕の経済力では厳しいもの…

結局ここからは全問の10%しか

問題が出ないとのことで、

10%は捨てることにしました。

だから100問中10問捨てて、

あとの90問中、70問の正解で

合格という形になるのです。

いきなりの8割正解というハンデを

自主的に背負う僕(笑)

7千円が後々、吉と出るか、

それとも…大吉と出るか?

まあ、とにかく

第一級の睡眠薬を受検に向けて

毎日飲み続け、いや読み続けました。

しかし、

一向に頭には入らないのです!

読み始めて10分もすれば

心地よい睡眠がとれます。

当たり前ですよね、

第一級の睡眠薬なんですから(笑)

このままでは、

100%不合格が決定して

僕は昔の負け犬の自分に

後戻りするしかありません。

もう無理かと思った時、

最後に一つだけやってみようと

思い立ったことがあります。

それがこちらです。

40年以上も前、

学生のころやった方法です。

100円ショップで

2セット買って216円也(笑)

7千円をけちった僕が、

プラス200円ほどで、

合格という栄光を

この手にすることが出来るのか?

これを買ったのが、受検の2週間前、

僕にはもう時間はありませんでした…

検定当日

検定会場は、昨年と同じく

太宰府天満宮です。

やはりいつ来ても素敵な社叢です。

太鼓橋にも人がいっぱい。

とにかくこの日も

参拝客だらけの境内です。

まずはお手水。

人、人、ひと〜〜!(笑)

そして、この季節のおみくじは、

こんな色です。

サムライブルー!!

八咫烏(やたがらす)のロゴが、

こんなにも似合うのは

さすが神社ですね!

そして、検定会場の

社務所もこんな感じです。

「SAMURAI BLUE」

お〜なんか盛り上がりますね!

ある神社の宮司さんから

聞いたお話ですが、

太宰府天満宮が有名になり

これだけの人が集まるようになったのは、

永年続けてきた、

日々の細やかな改善だったそうです。

今も、おみくじの色が年に数回変わるし、

ワールドカップを盛り上げてくれるし、

やはり「おもてなし」の精神満載だから

こんなにも人々に崇敬されるのでしょう!

社務所の二階が検定会場です。

遂に問題とご対面。

あとは運まかせ、いや、

実力を出し切るだけ(笑)

結果は…8月終わりに

通知が来るまでのお楽しみです。

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください