広島駅~郡山城へ(広島県)

 

お地蔵様

昨年(令和2年)の正月、

とびしま海道、

御手洗(みたらい)の旅をしました。

その帰りがけ、

日産レンタカーの前で見つけ、

参拝したのが愛宕地蔵尊です。

実際は、

愛宕神社の境内にあるのですが、

僕たちにとって、

妻のおばあちゃんが身近に感じられる

お地蔵様の印象の方が

より焼き付いています。

今回も日産レンタカーなので、

まずはレンタカーを借りる前に、

愛宕地蔵尊へと向かいます。

広島駅

ハローキティ新幹線の旅を満喫し、

無事定刻に広島駅到着。

広島駅北口。

ここから愛宕地蔵尊、

日産レンタカーまでは、

徒歩5分ほど。

愛宕地蔵尊

冒頭に書いたように、

レンタカーの前に愛宕地蔵尊へ。

広島カープ必勝祈願の地、

愛宕神社。

手水鉢に桜の花びらが

数枚浮かんでいます・・・。

既に葉桜になっているのに、

ちょっとラッキーかも!

まずは、神社本殿へ。

旅の必勝を祈願?(笑)

そして、主目的の(神社さんゴメン!)

愛宕地蔵尊へ。

木漏れ日の中、

お地蔵様に参拝。

日産レンタカー

愛宕地蔵尊の向かい側の

日産レンタカーまでは、

徒歩十数歩(笑)。

愛宕神社ではカープの赤、

日産レンタカーの赤、

そして、

妻の今年のラッキーカラーも赤!

縁起が良いにも程がある?(笑)

道の駅 三矢の里あきたかた

本日最初の目的地、

毛利元就の居城である

郡山城を散策する前に、

腹ごしらえをしないと、

気力が無くなってしまうのは

間違いない事(笑)

というわけで途中、コンビニに寄って

なにか買おうと思っていたところ、

道の駅を発見。

とりあえず入って見ることに。

「道の駅 三矢の里 あきたかた」

やはり毛利元就の地元、

道の駅も「三本の矢」の

逸話から命名されていますね。

道の駅の一角にある、

「ベジパーク安芸高田」。

妻が、

「ここなら何か売ってそう!」

そう言ったので、

お言葉に従い中へ。

そして、見つけたのが、こちらです。

広島風焼そば。

もっちり食感と、甘めのソース、

それに野菜もたっぷり。

これは大当たり、ホント絶品でした!

郡山城

お腹もいっぱいになったので、

道の駅からすぐ近くの郡山城へ。

郡山城の駐車場も兼ねる

安芸高田市歴史民族博物館に到着。

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください