船宿カフェ若長(呉市御手洗)

 

コンビニが見つからない町

御手洗の素晴らしい景観で、

大いに癒やされ、

心満たされたのとは裏腹に、

僕たちのお腹は、食べるものが

調達出来ず、空腹の極限まで

達していました(笑)

というのも

コンビニなどは見つけられず、

しかも正月2日という事で、

飲食店なども全て閉まっていたからです。

こんな事なら呉市の町中で、

お昼を買っておけば良かった・・・

地方の町を甘く見ていた・・・(汗)

そんな思いに支配された時、

突然、救世主は現れたのです!

知らなかった有名店

アンチグルメな旅を

自称している僕ですが、

本当はグルメを羨ましく思っています(笑)

そして、偶然に導かれたのが、

グルメな人が行く、有名店。

それは、こちら。

最初にこの前を通った時は、

昔の船宿「若長」(わかちょう)と

案内にもあるし

普通の見学スポットという

認識をしていたのですが、

腹ペコになった午後2時過ぎ、

二度目に建物の前を通ると

こんな看板が!

へ~!ここ、お店だったんだ!

何とラッキーな!

正月2日と言うのに、

開けてくれたのですね!

お〜!

雨戸も開いていますよ!

何か食べ物にありつけるかも!

妻と二人して喜び合いながら店内へ。

船宿を改装した、

めっちゃ良い雰囲気のお店ですね。

眺望が人気の2階は、

既に満席でしたが、僕たちは、

落ち着く一階でゆっくりさせて貰います。

今日は、ご飯類はやっていないとの

お話だったので、

スープ・トーストセットを注文。

古いタンスや

室内のオブジェにも癒されます。

そして、待つこと15分ほど・・・

キター!!

遂に7時間ぶりの

ありがた~い食事、

胃袋にスープが染み入って来ます(笑)

甘みを抑えた、

自家製っぽいママレードが

また美味しくて、大満足。

やっと食べ物にありつけた僕たちは、

あっという間に完食です。

僕たちがいる間にも

観光客は途切れる事なく

入って来て、

みんな2階を所望しています。

行きあたりばったりの僕たちとは違い、

事前にここを知って目的にして

来ているからでしょう。

僕たちが入って10分ほどすると

一階席もあっという間に

満席になってしまいました。

良かった~

満席前にタイミング良く入って(心の声)

偶然、そんなお店で、

食事が出来た事ホントにラッキーでした。

余談ですが、

このブログを書いている時に

店主のツイッターを見ると、

最近、JR西日本の企画、

「おとなび」に出演している

伊藤蘭もここ若長でロケした

ことがツイートされていました。

僕たちが行った1週間後から

You Tubeにアップされていたので、

ちょっと懐かしく動画を見られたのも

さらなる思い出です。

アンチグルメと言いながら、

やっぱりグリメは良いものですね(笑)

今日の交番

若長近くの交番。

江戸時代風です。

ちょんまげ姿の岡っ引きが

出てきそう・・かな?(笑)

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください