博多〜高松(令和6年3月)

 

チケットの受け取り

ここ数年で、旅行会社から

「郵送」でのチケット送付は

ほぼ無くなりました・・・

完全なチケットレスも爆増中ですし

人件費削減、郵送費削減、

企業からしては必要不可欠なのでしょう。

今回も例によって(笑)

QRコードをかざして、

駅の自動販売機での受け取りです。

ちゃんと反応するか、

何度やっても心配な僕、

古い人間にはなかなか馴染めません(汗)

ただし、

日本人が発明したQRコードは

ちょっと誇らしいかな?(笑)

券売機の前で緊張が走ります(笑)

無事、きっぷをGET!

実はこの数日前、

「受け取り期間外」なのを見落とし、

チケットが出てこなく、

慌てていたところ、

JTBからのメールを確認した妻から

「受け取り期間は、

1週間前から可能って書いてあるよ」

と指摘され、

この日は再チャレンジだったのです。

文章は、ちゃんと読まないと

いけませんね(笑)

博多駅

約4年ぶりの四国旅。

まずは博多から新幹線で岡山へ。

博多駅16番線ホーム。

先頭車両にご挨拶。

E13編成。

妻のラッキーナンバーも13、

こりゃ朝から縁起が良いわい(笑)

(ちなみに3もラッキーナンバーです)

自販機コーナーなるものを発見。

「らるきい」のパスタもあるんだ〜!

お店には一度も入った事ないけど、

車で通りがかるたびに

お店の前は必ず長蛇の列なので、

間違いなく美味しいでしょう(笑)

博多〜岡山

車内へ。

指定席は山陽新幹線ならではの

2+2の広々シート。

きっぷを撮影。

車内から撮った福山城天守

令和6年3月のダイヤ改正で、

僕たちが乗ったこだま号は、

途中駅での長時間停車が激減し、

以前のように三原駅や福山駅で、

ホームに降りての撮影は出来ず。

しかしそのお陰で、

所要時間は以前の「ひかり号」よりも

7分ほど減っています。

岡山〜高松

8:54定刻に岡山到着。

ここで、9:05発高松行き

マリンライナー15号に乗り換え。

マリンライナーは8番のりば。

先頭車両。

こちらもM3編成と

妻のラッキーナンバー3と重なり、

新幹線とともに

さらなる幸運が訪れる予感が(笑)

2階建て車両の2階部分がグリーン席、

1階が僕たちが乗る普通指定席です。

イメージキャラクターは桃太郎とキジ。

ローマ字で、

「香川ー岡山 桃太郎ネットワーク」と

書かれています。

確かに桃太郎伝説は岡山ですが、

鬼退治に行った島は香川県の女木島めぎじまという

説がありますから間違いなく、

「ネットワーク」です(笑)

車内。

特急でもないのに、

Wi-Fiまで完備され超快適ですよ!

岡山駅を出発。

JR四国とJR西日本の境界駅「児島」。

低い1階席の視線は、

ホームの足元スレスレ、

なかなかレアな眺めです(笑)

瀬戸大橋を通過。

岡山から53分で高松駅に到着。

ちなみに、

お隣の特急「いしづち」号は、

JR四国の社員さんがデザインしています。

マリンライナーの指定券と共に。

改札へ。

着いたぞ〜高松!

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください