博多~岡山(令和5年3月)

 

「ひかり」乗り納め

今回は、新幹線を使い、

岡山市を起点に、

昨年リニューアルオープンした岡山城や、

兵庫県赤穂市の赤穂城などを巡る旅。

その新幹線ですが、

今年3月18日のダイヤ改正で、

博多発の「ひかり」は廃止となり、

九州を走る「ひかり号」はなくなりました。

僕たちが岡山への旅をしたのは、

ダイヤ改正10日前の3月8~9日、

たまたまですが、

博多発のひかり号の

乗り納めとなったのです。

博多駅

朝一番のひかり号は、

6:16発。

ひかりレールスターの入線。

三原駅

同じ路線を数多く乗っているので、

正直、景色を撮影する気力は、

ちょっと低下気味で

居眠り三昧(汗)

しかし、広島駅手前で、

むっくと起き(笑)

太田川を撮影。

そして広島から2つ目、

三原駅に到着。

ひかり号は長時間停車のお陰で、

毎度、三原城が楽しめます。

東側の石垣&堀。

いったい何回、

この景色を眺めたかな(笑)

三原城天守台(庭園)。

西側の石垣&堀。

福山駅

次に福山駅で福山城を堪能。

ひかり&福山城のコラボ。

ホームからこんな多くの建物と

石垣がが見られるのは、

福山城だけかも?

なんて、同じことを

毎回思ってしまいます(笑)

リニューアルした天守。

北側の部分が、

焼失前の鉄板仕様に戻されたのですが、

ここからは見えません。

ホームにある福山城の案内板と天守。

明治時代の天守、

北側の鉄板がよくわかります。

昨年のリニューアルオープンの案内。

巨大城郭だった事がよくわかる地図。

北側の防御が手薄なのも

これで理解できます。

そして、

右上のQRコードを読みとると

こんな映像が!

現在地(ホーム)から見る

福山城のVR。

新幹線のホームで

こんなものまで楽しめるなんて、

福山駅、素晴らしいですね!

こちらはリアル(笑)

御湯殿と天守。

左から伏見櫓、鐘櫓、鉄筋門、天守。

岡山駅

博多から3時間弱、

9:09岡山駅に到着。

「ようこそ 晴れの国 岡山へ」

なんか、

気持ちも弾む(笑)

キャッチフレーズです!

岡山駅北口。

キャッチフレーズ通り、

晴れていますね!

今回もいい旅になりそうだ~(笑)

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください