氷室氷(道の駅みつ)

 

氷補給

たつの市御津町室津の賀茂神社から

姫路方面に戻る途中寄ったのが

「道の駅みつ」。

「みつ」は勿論、御津町の「みつ」の事。

喉がカラカラだった僕たちは、

麦茶だけでは水分補給が追いつかず、

ここで「氷補給」(笑)をすることに。

室津出発

行ってみて初めて知った室津港界隈は、

普通車で通るには

大汗をかくほどに(笑)道幅が狭く、

昔の町並みがそのまま残っています。

案内板で、

「現在地」と書かれた駐車場から

姫路へ向けて出発。

室津港とレンタカー。

絵になる風景かな?(笑)

道の駅みつ

室津港から数分で、

道の駅みつに到着。

正面から見ると、

なんてこと無い感じですが、

この建物の一部は海岸へ

吹き抜けになっているのです。

吹き抜けから瀬戸内海を見ながら

ブランコで寛ぐカップルや、

ビーチで水遊びする人、

バーベキューを楽しむグループなど、

まったりとして何ともいい感じです。

氷室氷

氷補給はここ。

なんと奈良県の

氷室氷使用と書かれてます!

氷室と言えば、

氷室京介世代の僕ですが、

ここで思い出すのは氷室神社の方。

昨年奈良の旅で大雨になったことで、

旅程を大幅に変更した結果、

縁あって参拝したのが、

氷の神様、奈良市の氷室神社です。

ちなみに

「氷みくじ」なんてものもありました。

「願い事・・心がけ良ければ叶」

このように書かれていますね。

かき氷を食べたいと願ったら、

奈良から遠く離れた

兵庫県で氷室氷使用の

かき氷に出会えたという訳で、

まさしく心願成就かも(笑)

かき氷が出来るのを待つ妻。

僕たちが頼んだのは、「もも」。

期待以上に美味しかったのですが、

いきなり氷にぱくつき、

写真を撮るのを忘れてしまったのです。

う~ん修行が足りないな~(笑)

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください