北條寺(伊豆の国市)

 

定休日

北條寺で僕たちを待っていたのは、

「定休日」の立て札(汗)

北條寺訪問の目的は、

北条義時と伊賀の方の

お墓(供養塔)へのお参りでしたが、

今回は遥拝のみとなりました。

境外

定休日ではあっても

境外からの参拝は可能です。

(勝手な解釈?)

山門。

案内。

書き出すと以下になります。

「北條寺は、北条義時が

幼くして亡くなった子、

安千代の冥福を祈って

建立したと伝えられています。

鎌倉時代前期の慶派による

阿弥陀如来坐像(県指定文化財)、

鎌倉後期から末期の

中国宋風の観音菩薩坐像(県指定文化財)、

牡丹鳥獣文繍帳(県指定文化財)など、

貴重な文化財があります。

また、これらは北条義時・時政・政子が

信仰・寄進したという伝承が伝えられ、

北条氏とのつながりの深さがわかります。」

お寺建立のきっかけとなった

安千代さんですが、

北條寺のサイトには、大蛇に襲われて

落命したと書かれています。

そしてここで、気づいたのが、

「北条義時・時政・政子」の

漢字の並びが

「しりとり」になっている事!

どうでもいいけど、

何でも楽しむのが

旅の醍醐味?ですからね(笑)

本堂を遥拝。

お地蔵様にもご挨拶。

この後、

北条義時さんたちに遥拝して、

北條寺の参拝は完了です。

今日のほっこり

建物の壁に貼られていた

感謝の言葉にほっこりしました。

手書きって、やっぱり心に響きますね!

北條寺さん、

こちらこそ、遥拝させていただき、

本当にありがとうございました!

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください