加茂ゆらりんこ橋(福岡県糸島市)

 

名前に引き寄せられる

「加茂ゆらりんこ橋」

なんとも気になる響きです。

僕は、このネーミングに

思わず引き寄せられてしまいました(笑)

「ゆらりんこ」という名前からは

秘境の一本道の吊り橋を

想像してしまいますが、

さにあらず、

頑丈で近代的な吊橋で、

中身は、

「ゆらりんこしない橋」と

言っても良さそうです。

加茂ゆらりんこ橋へ

浮嶽神社から車で10分ほど、

山あいに駐車場があります。

整備された駐車場。

ここは、登山者の起点でもあります。

案内図の中の、

「極楽展望台」という名前が

どうも気になって仕方ありませんが、

登山する気力はゼロなので、

きっと永久に極楽には行けないでしょう(笑)

登山者の味方、

糸島名物、山ナビBOX。

これを考えた人、グッジョブですね!

そして、駐車場を出るとすぐに橋があります。

吊橋ですが、鉄骨でガッシリして

普通の歩道橋の感覚です。

加茂川に架かる橋を向こう側へ。

橋の上からは、加布里湾、

可也山など糸島の絶景が見えます。

ゆらりんこしないので、

安心してツーショットも撮れます。

橋を渡り振り返って撮影。

糸島市のサイトによると

1本のワイヤーで吊るされた橋としては

世界有数の橋で全長は100m

あるそうです。

また、橋の下は公園になっていて、

寛げるベンチなども完備しています。

ここからは、登山になるので、

引き返します(笑)

加茂ゆらりんこ橋の下を流れる滝。

シーズンオフだからなのか、

ここに来てから

僕たちはこの橋をほぼ独占して、

のんびり出来ました。

実際に加茂ゆらりんこ橋は、

登山客の皆さんの近道になる

重宝な橋かも知れませんね。

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください