乃木神社(香川県)令和6年3月

 

印象づけ

日露戦争の英雄である乃木希典のぎまれすけは、

明治天皇の崩御を受け、

奥様と共に自刃(殉死)しています。

ここ善通寺の乃木神社の拝殿には、

最後を共にしたご夫妻それぞれの

巨大な写真パネルが、

向かい合うように安置されていて、

その心に刺さる光景から、

何でもすぐ忘れてしまう超前向きな妻も

前回の参拝を覚えておりました・・

やはり印象づけは大切です・・

参道

お隣の香川縣護國神社からワープし、

本殿近くに出た後、

二の鳥居手前から参拝を開始。

三月下旬、

桜はまだ蕾が膨らみかけた頃です。

軍馬忠魂碑など。

神明鳥居を通過。

「しんめいとりい」と心で思うたび

「シンメトリー」という言葉が

浮かんでしまいます(笑)

しかし、

鳥居とまんざら関係なくもないような?

シンメトリーとは左右対称という

意味合いですから(こじつけか・・汗)

さらに奥へ。

拝殿に到着。

参拝後、拝殿内へ。

冒頭書いた乃木大将の写真パネル。

反対側は静子夫人。

お二人を静子夫人側から撮影。

こちらは乃木大将側から。

写真パネルの演出を考えた人、

素晴らしいと思いますよ・・

ご夫妻も

きっと喜んでおられることでしょう・・

本殿へ。

本殿前にて改めて参拝。

本殿右側の工兵隊碑。

最後はこれで〆。

国家・国民の為に

全てを賭してくださった

乃木希典・静子夫妻に

改めて感謝の誠を捧げます・・

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください