2021/07/09

ホテルわこう(鳥取県米子市)

 

名前の由来(勝手な想像)

「ホテルわこう」の「わこう」は、

「和鋼」のわこうから来たもの。

これが僕の勝手な想像です。

その理由は、

ホテル近くの島根県安来市には、

6世紀頃からの日本独自の製鉄技術、

「たたら製鉄」を探求した

日本で唯一の総合博物館

「和鋼博物館」なるものが

存在するからです。

勝手なことを書きましたが、

ホテルの人、

違っていたらごめんなさい!(汗)

僕たちにとっての快適

レンタカーでの旅なので、

駐車場は止めやすくて無料が一番。

この条件にあてはまるのが、

ホテルわこうです。

米子市の中心地なのに、

ホテルに隣接した

平面駐車場があるのは有り難い限りです。

ホテル正面入り口。

荷物が多い方は、

玄関前に車を横付けすることも可能。

玄関入ってすぐ右手には、

宿泊客も利用出来るロビーを完備。

迎えてくれるのは、

「ホテルわこう縁起だるま」

だるまの由来は、

「転んでも 転んでも

心配することはありません

その度に起き上がり

また 一から始めなさい

今度はきっとうまくいくでしょう

これが「だるま」の心です」

こう書かれています。

僕の心にスーッと入ってくる言葉。

これだけでも

あ~ここにして良かった~という

気持ちになってしまうから

不思議なだるまさんです(笑)

フロントへ。

僕の予想通り、

フロントの方は実に親切な対応で、

僕が、

製氷機はありますか?

そう聞くと、

「ここで準備しますので、

少々お待ちください」

そう言って持たせてくれたのが、

こちらです。

もう完璧ですね!

部屋でまったりしたい僕たちには、

最高のサービスです。

製氷機だと部屋から

出ないといけませんからね。

客室階のロビーには

無料マッサージチェアも完備。

マッサージが不要な僕には

あまり関係ないけれど、

ホテルのおもてなしを感じて

嬉しくなりますね。

僕たちの部屋。

ベッド幅も広く、

スリッパも都度新品、

空気清浄機も完備して、

快適そのものの空間ですが、

特筆すべきは、

標準装備のコンセントが

なんと8箇所もあることです!

カメラ、スマホ、

携帯充電器、ドライヤーなど

同時に使えてもまだ余る(笑)

こんな気遣いがたまらんですね!

そして、他にもこんな装備品が。

移動可能なスタンド灯、

携帯ランプ、

電子式蚊取り器。

特にスタンド灯は、妻の化粧の時など

大いに重宝しましました。

僕たちにとっての快適を

実現してくれたホテルわこう、

心から感謝しています!

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください