粟島神社(大分県宇佐市)

 

「お出迎え」

粟島神社の境内は、

クスノキに覆われ、

実に心がなごむ空間です。

そんな素敵な境内の前で、

僕たちを歓迎してくれたのが、

こちらの方です。

にゃんこ(笑)

恐らく、

神社の方が飼っているのでしょうが、

数匹のねこたちが、

勝手気ままに(笑)出迎えてくれ、

おかげで、

参拝前から、

大いになごませていただきました。

御社殿

神社横の駐車場に駐車し境内へ。

一の鳥居。

木漏れ日の中の境内へ。

う~ん、素晴らしい空間!

何とも癒やされますな~(笑)

手水舎(左)と神井(右)。

拝殿正面。

クスノキの配置と枝ぶりが、

まるで拝殿を護っているかのようですね。

阿形の狛犬。

真っ赤なお口が目立ちますが、

足元をみると、

爪もマニキュアで、

しっかりおめかしされています。

吽形は何となく

偉いお坊様的な風貌です。

御神燈。

御神紋は、丸に蔓柏つるかしわ

この神紋は、

各地の恵比寿神社で見られる

神紋だな~っと思って

御祭神を確認すると

やはりいらっしゃいました!

恵比須様は、

一番右に書かれていますので、

主祭神的な存在なのかも知れません。

参拝。

賽銭箱から先人が残した、

千円札がのぞいていますが、

僕の手では届きません(笑)

拝殿左斜めから撮影。

拝殿右斜から幣殿、本殿を撮影。

本殿に参拝。

境内社

次に本殿右側の境内社へ。

恵比須社。

天保三年(1832)建立の鳥居。

僕が住んでいる福岡県の

古賀神社の鳥居と同学年です(笑)

砲弾に守られた?

恵比須社本殿に参拝。

今宮社と八坂社。

海神社と生目八幡社。

次に本殿左側の境内社へ。

左から恵比寿社、稲荷社、

水神社、春日社、庚神社、荒神社。

拝殿前のツーショとにて参拝完了です。

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください