大安禅寺(福井市)山門

 

旅程変更

前日の夜、

宿泊していた東横インで、

ネットを見ていて、

「結城秀康の墓所」が福井市内の

大安禅寺にあるという情報をキャッチ。

それを妻に話すと、

「絶対に行きたい!」

と予想通りのお言葉が(笑)

という事で、

急遽2日目の旅程を変更し、

一乗谷朝倉氏遺跡への

二度目の訪問はキャンセル。

事前調査不足と言えばそうですが、

これもまた引き合わせの産物、

前向きな変更ということで

OKでしょう(笑)

山門

「ここ曲がるんじゃない?」

そんな妻の助言に従わず(笑)

真っ直ぐ走り、

少し道を間違ったものの、

無事、大安禅寺参道に到着。

「老いては妻に従え」

ちゃんと守らないとですね(笑)

「独鈷水公園案内図」

左端の山門から右端の大安禅寺までは

旧参道っぽい遊歩道と車道があります。

小川の向こうに建つ、

「葷酒山門に入るべからず」の碑。

訪問直前にソースカツ丼食べたけど

臭いは・・

多分大丈夫でしょう(笑)

山門。

僕たちが訪問したのは

上棟式の三日前の四月十一日。

そんなおめでたい日に近い参拝、

なんかご利益がありそうな・・(笑)

ここは松平家の菩提寺、

やはり寺紋は三つ葉葵ですね。

境内側から見ると高麗門でした。

仏堂

山門の先には三つの仏堂があります。

何故か手前の仏堂だけ、

参拝を忘れてしまった・・(汗)

右奥の石仏に参拝。

左奥の仏堂に参拝。

ハスの花を持たれているのかな?

これを見て、

修善寺の指月殿に安置されていた

仏像を思い出しました。

ちなみに、こちらが指月殿の

ハスを持たれた釈迦如来坐像です。

白山神社

白山神社は大安禅寺への

入り口付近に鎮座していますので、

神仏習合時代は、

大安禅寺の鎮護社だったのでしょう。

奈良の東大寺で言えば、手向山八幡宮

東京の浅草寺で言えば、浅草神社、

みたいなものですね。

社頭。

真っ直ぐなしめ縄。

杉並木の石段。

神門。

本殿に参拝。

白山神社の右隣の社殿にも参拝。

こちらは何の神様だったか・・

記憶にございません(汗)

今日の昼食

大安禅寺に行く途中、

ファミマで買ったのが、

福井名物ソースカツ丼です。

グルメじゃない旅の僕たち、

これで今回は、

「ちょっとグルメな旅」に

なったかな?(笑)

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください