越後七浦シーサイドライン(新潟県)

 

推奨ルートに出ない道

新潟市内から彌彦神社に向かい南下する時、

ナビの推奨ルートは内陸の道でしたので、

僕は素直にそれに従いました。

結果、弥彦山を遠望できるなど、

行きがけのルートとしては

これで良かったと思います。

しかし、地図を見ると、

同じような距離で、

内陸部の道と並行して、

海岸線を通る道もあるので、

彌彦神社から新潟市内へ戻る時には、

推奨ルートを無視して

こちらを走ってみました。

事前に知らなかったのですが、

このルートの愛称は、

「越後七浦シーサイドライン」と言い、

名前にふさわしい、

風光明媚な海岸道路だったのです。

従って、往復ともに

「大正解」だったという訳ですね(笑)

コンビニ飯

この日は、

新潟市内〜彌彦神社〜新潟市内に戻って、

新潟縣護國神社、白山神社などを参拝後、

新潟空港から福岡という

いつもながら

カツカツのスケジュール(笑)

なので

コンビニ飯は欠かせません。

サドとサンド

峠を越えて海岸線に出ると、

いきなり佐渡島が見えたので、

海岸前の駐車場に入り、

ここでランチタイムと洒落込むことに。

青空の下、

車内から日本海と佐渡島を

眺めながら食べるランチ、

こんな贅沢な時間を味わえるなんて、

なんとラッキーなことでしょう!

「サドとサンドのコラボ」

な〜んてダジャレを言いながら、

サンドイッチを食べて、

またまたテンションは、

上がりっぱなし(笑)

砂浜散策

ランチ後に海岸を散策。

こちらは南、弥彦山方面の景色です。

少しカメラを右に振ると、

佐渡島が綺麗に見えています。

さらに右、北側の風景。

こちらはサド(佐渡)と

サンド(砂)のコラボ(笑)

この砂浜は綺麗とかの表現では

言い表せないほど美しく、

波打ち際の妻の姿も

鏡のように砂に映っています。

動画でも撮影。

佐渡島バックにツーショット。

そして、車に戻ると、

僕たちを待っていたのが、

こちらの方です。

警戒しているふりして、

大して警戒していないネコちゃん(笑)

見送りしてくれてありがとう!

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください