福岡空港〜羽田空港(令和6年2月)

 

同僚に感謝

今回の旅、

当初は「東京都内の旅」として、

2月28日・29日という日程で、

福岡〜羽田往復の

飛行機のみを予約をしていました。

その後、

JR東日本全線一日乗り放題1万円の

「キュンパス」なるきっぷが発売され

たまたま飛行機を予約した期間が、

1ヶ月間のキュンパス販売期間

及び平日限定に重なる事が判明。

急遽、飛行機とキュンパスを使い、

東京は通過点として、

平泉・仙台への旅に変更したのです。

ラッキーにも程があるとは、

このことでしょう(笑)

でもこれには布石があったのです。

(布石だらけの僕たちですが・・)

当初東京のパッケージ旅行を予約した日程は

1月16日・17日。

ところが予約後、会社の同僚が、

16日は休みたいとのことで、

その日の休みは同僚に譲り、

僕は出社する事にして、

旅行は解約金2千円を支払いキャンセル。

その後2月28・29日を予約したところ

先ほどの「キュンパス」事件(笑)が発生し

「だったら都内の旅はどうする?」となって、

改めて1月17日・18日で、

東京都内の旅を予約。

結果から言えばこの二つの旅、

天候にも恵まれて、

これ以上望みようのないほど

素晴らしい旅となり、

キャンセル料2千円は、

プライレスレスな価値となって

僕たちに降り注いでくれたのです!

同僚が休みを取らなければ、

僕たちの運命は

全く違っていたはず・・・

同僚には感謝しかありませんね。

「譲って損なく奪って益なし」

天橋立で金色のリフトに乗れた時と同様、

JR小田原駅で見た二宮尊徳のお言葉

ここでも生きています!

福岡空港にて

JRと地下鉄で福岡空港駅へ。

ここでもいつもと同じく、

一旦、展望室へと向かいます。

心身ともに整え(笑)

出発ロビーへ。

機内

この日はJALを利用。

片道一人8千円ほどと

本当に有難い価格です。

エアバスA350の窓の形は、

いつ見ても

「タヌキの目」を連想してしまい、

良い意味、無機質な機体が、

愛嬌ある生き物に見えてきます(笑)

全席個人画面付きで、電源も完備。

月と太陽

駐機場を少し離れると、

空に月が浮かんでいるのを発見。

月と飛行機のコラボを撮影。

次に機体が向きを変えると・・

太陽と飛行機のコラボ。

月からの〜太陽、

陰からの〜陽、

未来はめっちゃ明るいぞ〜(笑)

フライト

朝日に見送られ、

福岡空港を離陸。

ここから空撮三昧開始!

豊前市上空から

関門海峡方面の景色。

山口県南岸。

これをGoogleマップで見ると・・

こんな場所です。

愛媛県西条市上空。

霞んではいますが、

しまなみ海道が見えています。

善通寺市上空。

瀬戸大橋も見えていますね。

瀬戸大橋をアップ。

香川県東かがわ市上空。

左端には源平合戦で有名な屋島、

正面には小豆島が見えています。

Googleマップだとこんな感じ。

厚い雲の切れ目から

何とか明石海峡大橋を撮影。

奈良県上空は雲だらけ。

愛知県知多半島南岸上空。

愛知県渥美半島南岸上空。

浜名湖上空。

静岡県浜松市上空。

天竜川河口からの流れ、

明らかに海の色と違っていますね!

いったいなんでしょうか?

静岡空港、大井川上空。

大井川(左)と安倍川(右)の共演。

安倍川と南アルプスの共演。

お〜富士山だ〜!

三島市の南側から撮影。

伊豆半島東岸から見た富士山。

そして、

この直後に感動が!

あれ、

ここ伊豆大島の真上じゃないのか?

そう妻に言った直後、

伊豆大島の火口を発見!

火口の撮影に成功したぞ〜!

しかも富士山とのコラボだし

やったね!(笑)

伊豆大島の興奮冷めやらぬ中、

相模湾上空から

富士山と南アルプスを撮影。

三浦半島&富士山。

横須賀港。

飛行機はフラップを下げ着陸態勢へ。

富士山もしっかりついて来ています(笑)

もうすぐ着陸。

着陸しても

富士山は翼の上に、

乗っかってますよ!(笑)

無事到着。

12番スポットに駐機中のタヌキさん(笑)

ここからモノレール乗り場へと向かいます。

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください