日暮里駅〜福岡空港(令和6年1月)

 

鬼門封じ

鬼門は北東、艮(うしとら)の方角、

裏鬼門は南西、坤(ひつじさる)の方角。

江戸城を中心とした鬼門封じは、

寛永寺増上寺により

成り立っていました。

地図に書き込んでみると、

現代の鬼門封じは、

東京スカイツリーと東京タワー

担っているようですね(笑)

足跡

上野駅から日暮里駅まで

二駅にまたがり歩きまくった僕たち、

その足跡を辿ってみました。

西郷隆盛像・彰義隊の墓あたりから

寛永寺清水観音堂上野東照宮

その後、東京国立博物館前を通り、

寛永寺開山堂、寛永寺根本中堂、

谷中霊園の徳川慶喜の墓などを巡り、

天王寺を参拝。

そして、日暮里駅へ。

江戸時代はこれらの殆どが

寛永寺の寺域だったところです。

やはり幕府の鬼門封じは、

規模が違いますね(笑)

日暮里駅

羽田空港へ向かうため

天王寺から日暮里駅へ。

もうすぐ駅。

なんか面白いデザインですね!

真ん中の塔はいったい

何を意味するのでしょう・・

以前は札幌の時計塔みたいな

機能があったのかな?

改札へ。

現代の時計はこちら。

いつの間にか時計塔があった事に

してしまっています(汗)

羽田空港へ

乗り継ぎが完璧で、

写真を撮るヒマもなく浜松町駅へ。

羽田行きモノレールの入線。

旧芝離宮を眺めながら出発。

国際線ターミナルを通過し、

まもなく空港に到着。

羽田空港にて

時間的には超余裕なので、

まずはブラブラ。

ここで自分達土産を物色。

階上のレストラン街で

軽く食べることに。

安定の(笑)銀座ライオンへ。

僕はスパゲッテイ。

妻はスイーツ(笑)

福岡空港へ

あとは飛行機に乗るだけ。

出発ロビーへ。

僕たちが乗る飛行機を撮影。

夜のフライトは、

随時撮影しなくていいので(笑)

しっかり寛げます。

機内でまったりしていたら

いつしか飛行機は着陸態勢に。

モニターで見る福岡の街。

JALの「推し」はこのモニター越しに

上空からの俯瞰撮影が出来ること。

今回も大いに楽しませていただきました!

滑走路へ。

中身が濃いすぎた(笑)

東京の旅ももうすぐ終わりです。

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください