福岡空港〜羽田空港(令和6年1月)

 

東京都内のみの旅

妻が歴史と地理に目覚めて以来、

妻の希望最優先で、

旅の計画をするようになった僕。

正直、自分が行きたい所に

行っていた頃よりも

めっちゃ楽しいです(笑)

妻を喜ばせることは、

それ以上に

自分の喜びになりますからね。

今回は、

「増上寺、寛永寺の徳川将軍家のお墓、

今川氏真のお墓へお参りしたい!」

との有難〜い天のお言葉(笑)を頂き、

それを具体化すべく

東京都内のみの旅を実行した次第です。

福岡空港にて

朝一番の飛行機に乗るため

4時50分に自宅を出発。

JR〜地下鉄と乗り継ぎ、

いつもの福岡空港駅へ。

毎回、同じですが、

地下鉄の改札=空港入口。

しかもICカード不要の

クレジットのタッチ決済対応と、

こんな最先端の超利便性に

いちいち感動する僕たち(笑)

いつもの如く展望デッキへ。

外には出られない時間なので、

少しまったりしていたら

ちょっと遅れ気味なってしまい、

出発保安検査場は人だらけ(汗)

長い・・行列。

一瞬焦るも無事通過。

搭乗口に着くと、

すでに登場が始まっていました(汗)

それでも間に合ったのでOKでしょう。

フライト

羽田までは、

空中撮影三昧の予定(笑)

ボーディングブリッジから

搭乗機にご挨拶。

機内風景。

福岡空港を離陸。

上空の朝焼け。

雲が多かったので、

この頃なかなか撮影が出来ず、

満を持して(笑)撮ったのが、

こちらです。

広島県と愛媛県の瀬戸内海沿岸。

とびしま海道と、しまなみ海道

両方が俯瞰できます。

そして、

またもや雲や霞でまともに撮れない中、

次なるポイントに。

淡路島の先に

赤石海峡大橋が見えています。

ズームで撮影。

画像は粗いながらも

間違いなく「橋」であることは

確認できます(笑)

大阪湾と大阪市内上空。

真ん中の山地を挟んで左が大阪府、

右が奈良県です。

水色の点線が現在の飛行ルート、

黄色で囲んだ若橋山上空が、

おおよその現在位置で、

信貴山城朝護孫子寺のある

平群町の南側になります。

このあと、

橿原神宮神武天皇畝傍山東北陵

上空あたりを通過し

名古屋、静岡方面へ。

右上には、琵琶湖の南側、

最近行った延暦寺の霊峰、比叡山や、

観音寺城がある近江八幡市あたりも

見えています。

お〜富士山が見えてきた〜!

静岡県、御前崎沖を通過。

大井川河口。

川の右岸(向かって左側)には

静岡空港の滑走路が確認できます。

1年前、

富士山の絶景を楽しんだ、

雲見海岸仁科峠などがある

西伊豆上空。

こちらは雲見海岸から見た富士山。

この上空付近を飛んでいます(笑)

富士山と駿河湾と三島市、富士宮市。

背後には雪をまとった

南アルプスの峰々も見えています。

東伊豆上空を通過し相模湾上空へ。

熱海、真鶴半島の南岸を通過。

写真右寄りの箱根山中に、

芦ノ湖が見えていますね!

富士山とのコラボが撮れるなんて、

なんとラッキーな(笑)

こちらが以前訪問した

芦ノ湖から見た富士山ですが、

改めて両者を空中から見ると

その位置関係がよく分かりますね。

芦ノ湖の左側には、

山中城があるはずですが、

ちょっと空中からは確認は出来ません。

三浦半島上空を通過。

もうすぐ羽田空港。

東京湾上空でも富士山は、

見守ってくれていますね!

着陸。

到着は妻のラッキーナンバー

「13番ゲート」です!!

妻と二人して大歓声(笑)

僕たちを運んでくれた飛行機と、

13の文字が入った

ボーディングブリッジを撮影。

今回も富士山を堪能でき、

テンション爆上がりの中(笑)

モノレール乗り場へと向かいます。

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください