黄金の信長像(岐阜市)

 

「岐阜」の命名者

美濃の国を奪取し、

稲葉山城を岐阜城と改めた織田信長。

要するに「岐阜」の命名者は

信長という訳ですね。

そんな岐阜県のJR岐阜駅前には、

「黄金の信長像」があります。

先人の偉業を

「形に残して顕彰したい」

と思う人々の心が

造らせたものなのでしょう。

信長だけじゃない!

中部国際空港から岐阜駅までは

名鉄のミュースカイで1時間。

改札を出て、

まずは信長さんを目指しますが、

ここで妻が雄叫びを(笑)

「二頭立波だ〜!!」

お〜!斎藤道三の家紋ですよ!

やはりここは「DOUSANの町」でも

あるんですね。

二頭立波のタペストリーだけで、

既に大盛り上がりの僕たちですが、

さらに盛り上げてくれるものを発見。

バスターミナルの案内。

ここで妻が、またもや雄叫びを(笑)

「あっ!郡上八幡だ!」

そう、

岐阜から最初に目指すのは、

右上に書かれた「郡上八幡」の

郡上八幡城なのです!

僕たちはレンタカーでの移動ですが、

「郡上八幡」の文字だけで、

テンションはMAXに(笑)

黄金の信長像へ

駅前で高揚した気分そのままに、

JR岐阜駅前へ。

駅が見えてきました。

信長さんがキター!(笑)

ピッカピカに光ってますね〜!

さらに移動して撮影。

岐阜駅前のタペストリー。

こちらではキムタクの信長が、

僕たちを歓迎してくれています(笑)

タペストリーを背にして、

駅前広場の奥に建つ

黄金の信長像を撮影。

ズームで撮影。

なんだかお顔が

キムタクに見えてきました(笑)

さらにアップ。

やっぱり信長には黄金が似合います。

広場では武将隊などもいて、

なんかイベントっぽい雰囲気で、

ここでも妻は

「あ!桔梗紋だ!」

などと

さらに大盛り上がり(笑)

撮影スポットと書かれた

位置からも素直に撮影。

この写真、信長さんよりも

平面に描かれているのに、

めっちゃ立体的な文字に感動です(笑)

改めて信長さんのみを撮影。

そして、

またしても妻の雄叫びが(笑)

「織田瓜(おだか)の家紋と

黄金の信長像のコラボだ〜」

急いで撮影する僕(汗)

こんな一瞬をも見逃さない妻、

やはり「家紋LOVE」は

ここでも健在です!

まるでスタジアムのように

カッコいいJR岐阜駅。

この中を通って、反対側に出て、

今回の相棒(レンタカー)と合流します。

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください