宇喜多秀家陣跡(遠望)(関ケ原町)

 

心を見透かされた・・

「必ずここに行く!」

「ここに行きたい」

「出来れば行きたい」

「ついでに行ければいいな」

正直、宇喜多秀家陣跡への気持ちは、

最後の「・・いいな」でした。

そんな僕の心を見透かしたのか

「それくらいの気持ちなら

行けなくてもいいよね」

神様はそんな判定を下したのです(笑)

やはり主目的にするか否かで

物事の結果は360度、

いや、

180度変わって来るのかな?(笑)

宇喜多秀家陣跡

伊吹山の絶景を堪能後、

関ケ原町の伊吹山ドライブウェイから

南宮大社に向かう途中、

関ケ原の戦い当時、岡山城主で、

西軍の副将とも言われた

宇喜多秀家の陣跡へ。

ここは以前訪問した

開戦地&小西行長陣跡で、

近くの南天満山の宇喜多秀家陣跡へ

向かおうとしたのですが、

森の中というくらいしか認識できず、

タイムリミットもある事から、

ここから「遥拝」(笑)する事に。

案内で場所を確認。

右側の森の中が、

宇喜多秀家さんの陣跡です。

敗戦後、

鹿児島まで逃げまくり、

その後、家康から除名された後、

流された八丈島で

84歳の天寿を全うした秀家さん。

岡山城の案内には、

「関ケ原の敗者、

寿命の勝者となる」

このようなキャッチコピーで、

関ケ原参戦の大名の中で、

戦い後、最も長く生きた人として

紹介されていました。

今回の訪問は、

ある意味僕も「関ケ原の敗者」?

「寿命の勝者」になれるよう、

危ない時は逃げ出しますよ(笑)

 

  関連記事 - Related Posts -

関連記事はありませんでした

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください