伊吹山(滋賀県・岐阜県)中編

 

山頂への道

標高1260mのスカイテラス駐車場から

標高1377mの頂上までの道は3つ。

僕たちが選んだのは、

「西登山道コース」で、

琵琶湖を眺めつつ山頂へ向かう道です。

帰りは、

「中央登山道コース」でショートカット。

整備された道のお陰で、

楽々?登頂成功です(笑)

びわこ展望台へ

「寒い」と予想して、

厚着をしていた僕は、

あまりの天気の良さで、

「平地の服装」に着替えました(笑)

まあ、

これって贅沢な話なんですけどね!

入山協力金を支払い、

このゲートからスタート。

そして、

ゲート通過直後、

目に入ってきたのが、

こんな光景です。

山頂に向かう単軌条運搬機。

これなら荷物を運ぶ人も楽ちんだな!

なんて思いつつ見ていると・・・

突然降りて、

運搬機を押して?います(汗)

急坂だとこんなことになるのか・・・

運搬してくださる方のご苦労を

肌で感じられた瞬間、

貴重な体験でした。

爽快、爽快、ただただ爽快(笑)

二番目のゲート(動物柵)を通過。

山頂まで840m。

駐車場を振り返ると

こちらにも絶景が。

段々と登山っぽくなってきました。

途中の景色。

琵琶湖長浜小谷城

賤ヶ岳も見え、

僕たちのテンションは爆上がり(笑)

ズームして琵琶湖東岸、

賤ヶ岳方面を撮影。

琵琶湖展望スポットに入るゲート発見。

しかし・・・

鍵がかけられています・・・

ここからではないのか・・・

少し歩くと、

今度は本物を(笑)発見。

「びわこ展望台80m1分」の標識。

これで間違いなし!

眺望

ここは意外と人が多く、

「いい場所」は

少し待たないといけません。

次は僕たちの番(笑)

お〜素晴らしい!

琵琶湖と周辺の絶景です。

竹生島も見えていますね!

こちらは岐阜県側、

関ヶ原方面です。

動画でも撮影。

ここに来られて、

ホント良かった〜!

山頂へ

絶景に感動しまくった僕たち、

次なる感動を求め(笑)山頂へ。

最後は岩だらけの道。

振り返ると、また絶景が!

何回「絶景」って、

言ってるんでしょう(笑)

伊吹山頂遊歩道ご案内。

ずっと岩だらけ。

琵琶湖を背に、

軽快なフットワークの妻、

岩をもろともせず登坂中。

(やらせです・・笑)

ゴール!

ではなく、

動物柵通過の瞬間です(笑)

ここで足元に、

気になるものを発見!

石臼か?

滑り止めに丁度いいから

配置したのでしょうか・・・

山小屋が見えてきた!

この付近は大岩だらけ。

軽快なフットワーク?は

どこへやら(笑)

もうすぐだ〜!

これを見て、

奪われた体力も

一気に回復(笑)

展望台・三角点を目指します。

(続く)

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください