曽木発電所遺構展望公園/鹿児島県

 

未来へ繋げる気持ち

第二曽木発電所遺構は

明治末期のレンガ造り建物ですが、

令和三年(2021)の大洪水で、

建物の半分ほどが倒壊しています。

洪水の約13年前の平成20年、

「長寿レンガサポーター」という

支援プロジェクトが実行され、

多くの方々の賛同のもと、

レンガ建物は補強されています。

そんな努力も叶わす、

わずか13年で水に流された訳ですが、

補強がなされていた為、

半分近くの遺構が残ったのもまた事実、

「未来へ繋げる気持ち」があったからこそ、

現在の曽木発電所遺構があるのです。

平成20年に建てられた

「旧曽木発電所

長寿レンガサポーター記念の碑」。

サポートしてくれた人全員の

お名前が記されています。

僕たちが「残った遺構」を見学出来るのも、

この方々のお陰なんですね。

感謝しかありませんよ・・・

以下、案内を抜粋します。

「平成18年3月には、

旧曽木発電所本館・ヘッドタンク

国の登録有形文化財に登録されましたが、

建造から100年の歳月が経ち、

崩壊の危機に直面していました。

この崩壊を食い止めるため、

本館の補強工事を開始し、

本館から崩れ落ちたレンガを

湖底から3万個回収しました。

同時に、

旧曽木発電所を守る市民運動が

地元のNPO法人を中心に始まり、

このレンガを「長寿レンガ」と命名し、

再利用して補修することになりました。

平成19年6月、

長寿レンガに市民サポーターの名前を入れ、

支援して頂く運動を

展開してまいりましたが、

1.500名以上の

サポーターの支援を得て、

旧曽木発電所の補強工事が完成しました。」

プロジェクトの写真を拡大。

今、「長寿レンガ」の多くは、

元の湖底に沈んでいますが、

レンガに記された人々の思いは、

永く残っていく事でしょう・・

展望所へ

曽木の滝公園から

車で5分ほど川沿いを下り、

展望公園の駐車場に到着。

満開の桜で彩られた駐車場。

冒頭に書いた

長寿レンガサポーター記念の碑。

ここを奥へと進みます。

分かれ道に遭遇。

神社の参道で言えば、

「男道」と「女道」みたいなもの(笑)

僕たちは階段を選択。

「伊佐薬草の杜」

薬草には興味ないので(汗)

ここはスルー。

案内は完璧。

そして少しいくと・・・

お〜見えてる!!

前夜の豪雨で水かさも増しているし、

3月中旬だし、

水に沈んだ状態かと思っていたら、

こんなにはっきり見えるとは!

これで妻も僕も

テンションはMAXに(笑)

展望所に到着。

こりゃ〜凄いわ〜!

下の発電所水路部分までが、

完璧に見えているじゃないですか!

「曽木発電所遺構の概要」

(写真は右半分が倒壊する前のものです)

以下、抜粋です。

「曽木発電所遺構は、

曽木の滝の約1.5km下流にあります。

いつもは鶴田ダムがつくる

大鶴湖の底に沈んでいて、

洪水に備えて貯水位を下げる

五月から九月にかけて

優美な姿を湖面に見せてくれます。

この曽木発電所遺構は

明治42年(1909)に、

我が国の代表的経済人である

野口遵(ノグチ・シタガウ)により

建設された水力発電所で、

東西に幅43m、奥行20m、高さ19m、

総面積2207.7㎡(約669坪)の

2階建一部3階建であり、

鹿児島県に残る

明治時代建造のレンガ造り建造物です。」

ここにも記されていますね、

「五月から九月にかけて」と。

なのに、

前日大雨が降ったにも関わらず、

完全に姿を現しているのは、

妻の「絶対に見たい」との信念?が、

天に通じたに違いありません!

「季節ごとの曽木発電所の姿」。

普段なら3月中旬は、

半分以上沈んでいます・・・

めっちゃ分かりやすい看板(笑)

右半分が倒壊する前に

ここに建てられたのかな?

改めて撮影開始。

廃墟好き?の妻は、

この中に入りたくて

たまらなそうですが、

残念ながら今は立入禁止・・・

(洪水以前はガイドツアーがあった模様)

少しズーム。

左側の3階建ては、

令和三年の洪水も

耐えてくれたんですね・・・

良かった・・・

さらにドアップ。

四角い構造物は、

発電機が置かれた台座でしょうか・・

教会っぽい雰囲気も

魅力の一つでしょう。

動画でも撮影。

妻、大喜びのツーショット(笑)

もう一つの展望所

駐車場への帰路、

見つけたのが

またもやレンガの建物です。

あれは何だ?

説明はなかったのですが、

「長寿レンガ」と同じ趣旨の

支援関連施設かも知れません。

もうすぐ駐車場・・

とのその時見つけたのが、

こちらの建物です。

展望台っぽいので登ってみる事に。

上流には曽木の滝も見えています。

そして下流に目を移すと・・・

なんじゃこりゃ〜!

発電所が見えるじゃないか〜!

このアングルからも

カッコいいな〜!

さらにズームして撮影。

横アングルまで見られ、

廃墟好き妻も満足してくれた・・はず?(笑)

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください