新大阪駅にて(2019年夏旅)

 

旅の醍醐味・・・

本州最南端の串本町から

新大阪駅までは、

正直、思った以上に遠いものでした。

元々、大甘なスケジュールで(笑)、

「多分行ける、

行けるんじゃないかな?」

くらいに訪問先を詰めすぎていたのが、

そもそも問題で、しかもこの日、

熊野那智大社界隈では、

予定より2時間近くも滞在し、

極めつけは、

樫野崎灯台旧宿舎での

懇切丁寧な案内係との

衝撃的な出会いにより(笑)

10分と目論んでいた見学時間は、

30分を大きく超えることに・・・

まあ、素晴らしい場所や人との出会いは、

かけがいの無いものですから、

予定外(予定内?)の時間の超過も

また旅の醍醐味でしょう(笑)

新大阪駅

串本町樫野崎灯台から

一挙に新大阪まで移動。

220kmの道のりを

休息も含め、約4時間で走破。

走破なんていうとカッコいいですが、

大阪周辺の高速道路では、

車の多さと分岐点にドキドキの

田舎者丸出し運転で、

どうにかこうにかたどり着いたというのが、

正直な話です(笑)

レンタカーを返却したらお腹が

急に減ったし、列車の出発までは、

余裕があったので、

新幹線改札内のラーメン店で

腹ごしらえをすることに。

「らーめん しおじ」

とにかく店内にも人が多い!!

しかし、以外にも待ち時間は数分。

僕は「純正醤油ラーメン」

プラス餃子&ライス。

妻は「純正塩らーめん」

左の九条ネギはトッピングで、

その多くは僕の胃袋に(笑)

二人共美味しくあっという間に完食。

食事を終えて外に出ると、

こんな看板を見つけました。

「松坂牛専門店の愛犬用おやつ」!

高級なものばかり

食べている犬用のおやつなのでしょう。

多分僕たちの何倍もの食費が

かかっているかと・・・

いつか、犬になりた〜い!(笑)

ホームに上がると

博多までお世話になる

カモノハシに似た可愛らしいお顔の

700系新幹線が折り返し運転の

準備中。

今回乗車したのは、

JR西日本所属のE編成で、

16編成ある中の一番古い、E1編成です。

生まれは20世紀末の1999年、

もう20年も頑張っているのですね。

新幹線の年齢で20歳といえば、

人間で言えば、80歳前後・・・

「僕も見習って80歳まで働こう!」

そう思ったのが、

この旅の一番の教えだったのかも?(笑)

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください