福岡空港〜大阪空港(令和5年12月)

 

爆音

今回の旅の主目的は二つ。

比叡山延暦寺の初訪問と、

観音寺城の再チャレンジです。

まずは、

福岡から大阪伊丹空港まで飛行機で移動。

以前の旅では、

ANAのプロペラ機に乗りましたが、

今回はパッケージ料金が安かった

ジェット機のJ-AIR(JAL)を初めて選択。

どちらも良いけど、

妻は「特攻機みたい」な爆音がする

プロペラ機の方が

良かったかも知れません(笑)

福岡空港にて

朝7時発の飛行機に乗るため

3時40分に起床で朝一番のJRに乗り、

博多駅で地下鉄乗り換えという、

ルーティンー(笑)をこなし空港に到着。

いつものように4階展望室へ。

やっぱりここは落ち着くな〜。

素晴らしい施設が整った

福岡空港使用料は110円。

これって破格値だと思いますよ(笑)

ちなみに、羽田空港は370円、

これから向かう

伊丹空港は340円ですから。

空港使用料は航空運賃に含まれ、

支払った感は無いので、

普段は全く意識しないんですけど

たまに考えてみるのも良いかも(笑)

まだ展望デッキには

出られない時刻なので、

中から空港を撮影。

12月という季節柄、

こんな方もいらしゃいます。

(僕もガラスに写っていますが・・笑)

搭乗口。

ボーディングブリッジの窓から

僕たちの乗機を撮影。

機内にて

大阪までは小さな機体。

コンパクトな機内風景。

駐機場の窓から。

離陸。

朝焼け。

この日は雲が多いものの、

結構景色は楽しめました。

北九州を通り周防灘へ。

松山市上空。

松山城は確認できませんが、

左側の海辺には

松山空港が見えています。

鳴門海峡上空。

手前には徳島阿波おどり空港、

右手には、かすかにですが、

大鳴門橋も見えています。

エンジンの上側には、

淡路島の南西に浮かぶ神話の島、

上立神岩でも知られる、

沼島(ぬしま)も確認できます!

淡路島にできた美しい砂州、

由良城址と高崎台場跡が、

今回はめっちゃ見えてますね〜!

iPhoneも頑張ってピントを外さず、

空撮は完璧でしょう(笑)

ちなみにGoogleマップで見ると

こんな感じの場所です。

そしてこの時、

キャビンアテンダントのお姉様が

「もし良かったら参考にしてください」

そう言って

こんなものを手渡してくれました。

飛行ルートだ〜!

何ごとも「これが好き!」と

周囲に言ったり、行動で示すと

それに関連した

思わぬ情報が入ってきて、

一層充実した趣味ライフが送れるという

典型的な具体例の一つでしょう(笑)

東日本版は裏側で、

飛行機の機種もここで初めて知りました。

お姉様、本当にありがとう〜!

手前には海に浮かぶ関西空港、

遠くには淡路島と

明石海峡大橋が見えています。

大阪上空は雲が多く、

大阪城を見るのは無理かと思いつつも

下界を凝視していたら

一瞬雲が切れて、撮影成功!!

小さいですが、天守もしっかり

見えてますよ!

これは

豊臣秀吉さんのお陰か・・な?(笑)

伊丹空港に着陸。

伊丹空港にて

機上撮影を堪能後、

飛行機とお別れ。

ありがとう、J-AIR!

そして、

レンタカー屋さんの送迎場所へ。

途中空港ビルを撮影。

僕が迷って変な方向に行っていたら、

妻が「こっちよ!」

そう教えてくれ、無事到着。

「老いては妻に従え」

こんな格言があったような

無かったような・・(笑)

今回のレンタカーは

「アイパーク」という駐車場が

フランチャイズとして経営している

「カースタレンタカー」。

電話を入れて待つこと数分、

無事送迎車に乗車。

今回の相棒は赤。

なんか燃えてきました〜(笑)

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください