生しらす丼(鎌倉市長谷)

 

5%

僕たちの旅の昼食は、

コンビニ弁当・パンが70%、

スーパーの弁当が25%、

その他5%。(笑)

このようになった理由は、

散策時間を少しでも多くとる為と

予算的にグルメ旅が不可能なこと。

なのですが、

今回は5%の中に当てはまる

食堂で「生しらす丼」という暴挙に(笑)

やはり湘南の海といえば、

「生しらす」ですからね!!

長谷はせ

稲村ヶ崎駅から乗って2つ目、

長谷駅で下車。

ホームで電車をお見送り。

この駅で降りた理由は、

生しらす丼を食べる為・・・

ではなく、

「鎌倉大仏」を見るためです(笑)

駅名板。

長谷の名前の通り、

駅近くには有名な長谷寺があります。

(僕たちは未訪問)

沿線マップを拡大。

長谷駅の駅舎。

ハルミ

駅から大仏に向かって少し歩くと、

左側に見えてきたのが、

「しらす専門店」の看板です。

「網元直送 しらす専門店」、

「新鮮 生しらす・釜揚げしらす」、

「生しらす丼」、「しらすコロッケ」等々、

めっちゃ「生しらす」を

フューチャーしていて、

店名は全く確認不能です(笑)

近寄って撮影。

店の真ん中に小さ~い文字で、

「ハルミ」と書かれていますが、

あれが店名なのでしょうか?(笑)

(後日調べると正解でした)

店主らしきおじ様の呼び込みに、

思わず店内へ。

店に入った時には

客は誰もいなく、

僕たち二人のみでしたが、

小さなお店には、

その後続々とお客が入り、ほぼ満席に。

少ない席数ながらも

タイミング良く向かい合わせを確保出来、

かなりラッキーでした。

キター!生しらす丼が!(笑)

味噌汁にも「しらす」が入っていて、

しらす三昧定食といった感じで、

たまりませんね!

「生しらす」をアップで撮影。

この後、二人して、

美味し~くいただき、大満足!

生しらす丼をがっつく妻の食べ顔で〆(笑)

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください