大山崎町~新大阪駅

 

大阪の道路事情

僕にとって大阪の道路、

特に高速道路はちょっと手強いもの(笑)

車が多い中、分岐も難しいし、

スピードも早いし・・・

大都市圏は、地方都市とは違います。

妻のナビゲーションがなければ、

カーナビ通りにも行けません(汗)

昨年の夏旅でも

同じような事書きましたが、

何度体験しても

なかなか慣れませんね(笑)

大山崎

離宮八幡宮から駐車場のある

阪急大山崎駅前までは歩いて5分。

この駅の反対側にあるのが、

「タイムズ阪急大山崎駅前」。

写真では小さくて見えにくいのですが、

この駐車場、

高島屋京都店のパーク&ライド

契約駐車場になっていて、

ここから阪急電車に乗り、

終点。京都河原町駅前の高島屋で

5000円買い物すれば、

ここが終日無料になるという仕組みです。

こんな利用方法もあったとは、

パーク&ライド=通勤という

固定観念しかなかった僕は、

目からウロコでした。

帰路につくため今日の相棒、

日産デイズに乗り込んだ妻。

僕たちを魅了して止まない天王山、

旅の最後にふさわしく、

素敵な青空で見送ってくれました。

新大阪駅にて

夕方の渋滞を予測して移動時間に

余裕を持たせていたのが幸いして、

新大阪駅に着いたのは、

新幹線の発車2時間前。

まずは、自分たちへの土産を物色(笑)

紅しょうが天、

僕には辛すぎて無理でしたが、

妻は一人で完食するほどの

はまりよう(笑)

へ~、「おたべ」に

「黒糖きなこ」なんていうのが、

あったとは!

新幹線発車時刻まで、

たっぷり時間があるので、

「洋麺屋 五右衛門」で

ゆっくり食事をする事に。

五右衛門、初入店の僕が選んだのは、

「明太子と高菜の博多風&

ズワイガニと海老と本からすみの

アーリオオーリオ。」

アーリオオーリオって何だ?

そう思って、ちょっと調べたら

アーリオはイタリア語で「にんにく」

オーリオは同じく「オリーブオイル」。

ちょっと知識が増えたかな?

それにしても大阪で博多風とは、

これいかに(笑)

妻は、

「なすとアボガドのトマトソーズ&

明太子と海老と

しめじの青じそ風味」

これも博多名物の明太子か~(笑)

普段は頼まない食後のコーヒーも

のんびり堪能出来て、大満足。

ここ数年、

僕たち御用達のひかり443号。

20:30発という絶妙な発車時刻、

毎回重宝しています。

新大阪から博多までは、

3時間20分の旅。

雪や雨に遭遇しながらも、

要所要所では青空が広がるという

ちょっと不思議で超ラッキーな旅は

もうすぐ終わり・・・です。

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください