2018/01/03

めがね橋(福岡県東峰村)

 

自然と構造物との絶妙な美くしさ

単純にこのめがね橋が好き!

水害で宝珠山川にも

大きな被害があったとは聞いていましたが、

また、めがね橋を見たいという

衝動があったから行ってみました。

宝珠山川沿いを走るJR日田彦山線の

筑前岩屋(ちくぜんいわや)駅〜

大行司(だいぎょうじ)駅間には

3つのめがね橋があります。

昨年6月、「竹棚田の火祭り」を見に

東峰村に来た時には、

列車と徒歩での行動だったので、

体力的に(笑)

筑前岩屋駅から一番近い

「栗木野橋梁」のみを訪ねていましたが、

今回は車なので、道路事情と、

地元の復旧作業にお邪魔でなければ

3つとも見学しようと思っていました。

行者堂から車で20分くらい行くと

めがね橋沿いの宝珠山川が見えてきました…

今は水害で不通となっている日田彦山線、

正直このまま廃線になってしまうのでは

ないか?と心配しています。

JR九州としても採算が重要なのは

良く理解出来ますし

企業ならば費用対効果や

株主の意向(上場しているのでなおさら)も

大切でしょう。

そして、地域住民の方々や観光客に

どのくらいの需要があるのかは、

分かりませんが、

少なくとも一人(僕です)は

需要がありますよ(笑)

めがめ橋へ

一番大行司駅寄りの「第二大行司橋梁」

川岸は水害で少し崩れていましたが、

橋梁は大丈夫のようです。

筑前岩屋方面に向かって次の橋は

「宝珠山(ほうしゅやま)橋梁」

のどかで素晴らしい風景にめがね橋が

自然に溶け込んでいますよね。

実はこの近くに、宝珠山川を利用した

ユニークな「プール」があるのです。

写真は昨年6月訪問した時に

撮影したもので、

左上にかすかですが、

めがね橋(栗木野橋梁)も写っています。

ここは「棚田親水公園」といって夏の間は

川の水を利用したプールの

営業をしているのです。

自然の川だと危険が大きいが、

プールにするということで、

小さな子供さんも

安心して遊べる場所にするという

発想が凄いですよね!

その素敵なプールも大きな被害を

受けていて、復旧がいつになるかも

想像がつきませんでした….

そして最後に昨年も訪れた、「栗木野橋梁」

栗木野橋梁との再会、

そして初めて出会った

二つの橋に大満足でした。

列車がこの上を走る日が来て欲しいな〜!

追伸

岩屋神社や竹棚田も

行ってみようと思っていましたが、

ここから先の道路は災害復旧工事で

通行止めでしたので、

Uターンして、帰路につきました。

今日の癒し

水害で大変な状況を目の当たりにしたので、

とても複雑な気持ちではありますが、

やはりここの風景に

癒されてしまいました…。

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください