日本城郭検定2級を受検

 

睡魔

過去、神社検定、日本城郭検定など

自分の「大好きな事」で

受検してきましたが、

今回も猛烈な睡魔との戦いでした。

過去にも同じ話を書いていますが、

書物に向かうと、

あっという間に睡魔に襲われ、

もしかして、

自分はお城が大嫌いなのか?

そんな思いまでよぎるほどなのです。

睡魔という奴、

いつになったら消えるのか・・・

永遠の謎かも(笑)

天神へ

僕の住んでいるところから

福岡市の中心地、天神までは

約40分のちょっとした小旅行(笑)

バス停にて。

お~!

やった~撮影が大いに楽しめる

一番前の左側の席をGET(笑)

立花山城には雲がかかり

風雲急を告げるってな感じ?(笑)

都市高速爆進中。

時間があったので、

予定より一つ手前の

「中洲」バス停で下車。

戦勝祈願(笑)

バス停から歩きながら

ふっと思い出したのが、

近くに鎮座する水鏡天満宮のこと。

学問の神様だから「神頼み」?

いや、お城の攻略ですから、

「戦勝祈願」としておきましょう(笑)

1909年建造で、

福岡大空襲でも

焼け残った強運の建物、

国の重要文化財でもある

福岡市赤煉瓦文化館の隣が

水鏡天満宮の横参道となっています。

ここは、

「はかた名物うまかもん通り」と

名付けられ、小さいながらも

美味しいと評判のお店が

立ち並んでいます。

社頭。

美しい花が飾られて、

歓迎感満載ですね。

境内へ。

池の鯉も優雅なこと・・・

あじさいの花を浮かばせた

花手水でのおもてなしも

有り難し!

神門へ。

拝殿。

参拝。

本殿。

境内社にも参拝。

稲荷神社に参拝。

会場へ

戦勝祈願で、

心も整い?試験会場へ。

元のダイエー、

今はイオンを通過。

会場である天神チクモビルに到着。

中へ。

会場出入り口。

今回の出題の多くは、

この二冊から出ます・・・

が、

あくまでも「多くは」なので、

この中に書かれていないものも

出てくるのです(汗)

問題用紙。

100問中70問以上に

正解できれば合格。

正直、全くわからない問題も多く、

お城を巡った経験と勘で回答。

試験後の答え合わせでは、

なんとか合格しているような・・・

結果は7月中旬にわかるそうなので、

その時のお楽しみです(笑)

今日のほっこり

水鏡天満宮横の路地で見つけた

工事現場でのほっこり。

あじさいの花への優しい配慮に

思わず笑顔をいただきました!

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください