韮山城(伊豆の国市)後編

 

お手頃展望スポット

韮山城の本丸(頂上付近)は

駐車場から比較的楽に登れる

富士山の展望スポット。

お城好きでなくても(笑)

韮山城はおすすめです。

二の丸

権現曲輪の熊野神社に参拝後は、

二の丸へ。

登城路は綺麗に整備されているので、

登山というよりは、

ハイキング感覚です。

もうすぐ二の丸。

二の丸に到着。

土塁らしき遺構があります。

二の丸から本丸へ。

本丸

少し歩くと、

いきなりこんな眺望が開けてきます。

お~!素晴らしい~景色!

しばし立ち止まって富士山堪能。

腰曲輪的な登城路をさらに進むと・・・

本丸まで最後の階段です。

本丸。

思った以上にあっさり着きました(笑)

韮山城跡周辺案内図。

ここで一番注目したのは、

「付城跡」です。

案内を要約して書き出すと

「天正十八年(1590)韮山城は

豊臣秀吉軍に囲まれますが、

その時に豊臣軍が築いた

太閤陣場付城跡、本立寺付城跡、

追越山付城跡、上山田付城跡、

昌渓院付城跡が

東側の山中に残されています。」

このようになります。

東側の山は全て

付城が築かれていたという事で、

恐らく西側の平野も秀吉軍が

ビッシリと埋め尽くしていた事でしょう。

韮山城は、この攻撃に、

100日ほど持ちこたえた後、

開城・降伏しています。

全滅でなくて、ヨカッタ・・・

本丸には土塁も残っています。

そして、一番眺めの良いところへ。

富士山が見えるも、

手前の木々がちょっと邪魔(笑)

さらに良い場所を探すと・・・

ここだ~(笑)

素晴らしい眺望です。

手前の韮山高校の生徒たちは、

毎日富士山を眺めながら

学校生活を送っているんですね。

なんと、贅沢な!(笑)

ズームして撮影。

富士山と愛鷹山(連山)のコラボで、

「一富士二鷹」のフレーズが実現し、

まさに絶景ですね!

双眼鏡で富士山を眺める妻。

動画でも撮影。

最後は富士山をバックに

ツーショットで〆。

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください