青島パーキング展望台(宮崎市)

 

マラソンコース

旅の2日目、

令和4年12月11日は、

全国から多くのランナーが集う、

「青島太平洋マラソン」の開催日。

神武天皇が祭られる宮崎神宮

そのお祖父様で、

「山幸彦」として知られている、

天津日高彦火火出見命あまつひだかひこほほでみのみことが祭られる

青島神社の間が、

マラソンのコースとなっています。

神様に見守られながら

走ることができるとは、

さすが、神話の国・宮崎ですね!

展望台

僕たちは、青島を通って

日南海岸沿いに南下し、

都井岬をめぐるので、

はからずも、

マラソンとほぼ同じコースを走る事に。

こんな巡り合わせが来たのは、

「日本マラソンの父」と呼ばれる

金栗四三かかなくりしそうさんの生家を訪問したことも

何か関係していたのかも?

な~んて思ってしまいます(笑)

行きはマラソンの交通規制が行われる前、

帰りはマラソンが終わった後なので、

交通渋滞などとは無縁の

快適なドライブを満喫。

青島を過ぎて、少し行くと、

なんとなく景色が良さげな

駐車場を発見したので、

ちょっと寄り道をすることに。

早朝ですが、

先人もいらっしゃいます。

案内。

「登っていらっしゃい~」

そんな天の声に導かれ、

階段を登っていくと・・・

ホントに天へ向かうような?

そんな雰囲気になってきました(笑)

お~これは素晴らしい!

朝陽が差し込む展望台に、

僕も妻も期待でワクワクです。

めっちゃ綺麗ですね!

遠くのシーガイヤ(シェラトンホテル)も

見えています。

そして、海岸方向に視線をやると・・・

青島だ~!

少しズームして撮影し、

青島神社を遥拝・・・

いや、

完全に忘れていました(汗)

さらにズームすると、

海岸沿いの両部鳥居までもが

良く分かります。

波が鳥居のすぐ下まで来ているので、

この時間は満潮だったのでしょう。

ちなみに引き潮だとこんな感じです。

令和4年4月、

青島神社参拝時の撮影です。

ふらっと立ち寄った展望台ですが、

思わぬ絶景スポットに出会え、

朝からテンションMAXに(笑)

今日も良い日になりそうだ~!

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください