福岡〜新潟空の旅(令和5年10月)

 

利便性抜群

福岡から新潟って、

めっちゃ遠い気がします。

距離で言えば本州の半分以上を

移動する事になるので、

間違いなく遠いでしょう(笑)

ただ、

福岡空港から新潟空港までの所要時間は、

約1時間30分と

思った以上に近いのです。

僕たちが乗った便の

新潟到着は朝9時過ぎ、

そして翌日、

帰りの出発は19時30分と、

二日間とも新潟滞在時間が目一杯取れ、

旅を満喫できて、

思った以上に、

利便性抜群な新潟なのでした。

搭乗

「初新潟旅」に向け飛行機に搭乗。

タラップ式だからこそ、

こんな写真も撮れます。

機内風景。

窓から見えるのは、

妻のテンションが上がる

「プロペラ機」。

ANAの大阪便宮崎便が準備中です。

離陸。

空撮

僕にはドローンもヘリもないけれど、

公共交通機関の飛行機は、

絶好の空撮機材です(笑)

福岡県北九州あたりの周防灘。

山口県山口市南部の海岸線。

瀬戸内海から中国山地を越え日本海側へ。

安来市やすぎし月山富田城がっさんとだじょうの上空あたり。

宍道湖、松江市が見えています。

鳥取県の霊峰、大山だいせん上空付近。

米子市、上の方には境港市、

その右には美保神社が鎮座する

美保関みほのせきも見えています。

ここで機内サービスの飲料で喉を潤し、

再び、撮影タイム再開。

ここからはひたすら海。

そして、

石川県上空に差し掛かり、

見えてきたのが、こんな景色です。

お〜能登半島だ!

たまらんな〜

こんな景色が見られるなんて!

ここは羽咋市はくいし上空、

左下に見えている海岸は、

車でも砂浜が走れる、

「千里浜なぎさドライブウェイ」ですね!

七尾市の南部、七尾城上空を通過。

Googleマップで確認。

飛行機は能登半島の南側の海を

ほぼ縦断するルートになります。

七尾湾の全景。

南西には、

あの有名旅館「加賀屋」がある和倉温泉、

その右端から伸びる、

能登島大橋も見えています。

ここからは能登半島の

北側の海岸も見えています。

能登半島をさらに東へ。

能登半島突端の珠洲市すずし

この真ん中の海岸あたりに

観光名所で、

軍艦島とも言われ、

干潮時のみ渡れる見附島があります。

(写真では小さくて見えませんが・・)

そして、少し行くと・・・

佐渡島さどがしまだ〜!

一ヶ月前に、山形からの帰路

この島を見て、

今回の新潟の旅は決まったのですから

ここで見られるなんて、

感慨深さはひとしおですよ!

お〜弥彦山だ〜!

とにかく興奮しまくりの僕たち(笑)

弥彦神社の御社殿は、

木々の中のようですが、

頂上のパノラマタワーや

麓の弥彦競輪場も写っています。

越後平野上空。

ここは雨だったり、晴れだったり、

なんかすごい天気なんですが、

そのお陰で見えたのが、虹です。

素晴らしい!

僕たちの訪問を喜んでくださる

新潟県の歓迎セレモニーと

受け取っておきましょう(笑)

飛行機は信濃川上空を半周して

着陸体制に。

そして・・・

地上から立ち上がる虹に

またもや感激!

もう、たまらんな〜新潟(笑)

信濃川を見ながら空港へ。

無事着陸。

ボーディングブリッジから

空港ビルに入り、機体を撮影。

と、その時、妻の雄叫びが(笑)

「あれ見て!自衛隊の

ヘリコプターじゃない?」

そう言われれば、

撮らない訳には行きません。

戦闘ヘリコプター・アパッチかな?

改めて、角度を変え、

僕たちがお世話になった機体を撮影し

到着ロビーへ。

お〜八海山だ〜!

この頃、

偶然地元のスーパーで見つけた、

「八海山酒造の梅酒」に

ハマっていた僕たち、

荷物受け取り場所の「八海山」で、

またまたテンション爆上がりです(笑)

新潟のキャラクター、

「トッキッキ」がお出迎え。

全く一睡も出来ない(笑)

ホントに素晴らしく

夢のようなフライトでした〜!

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください