福岡空港〜伊丹空港(令和5年6月)

 

妻の要望を叶える為に

日本海に面した町、

京都府宮津市に鎮座する

元伊勢「この神社」、

滋賀県の近江八幡市に残る

佐々木六角氏の居城だった「観音寺城」。

妻が行きたいと言っていたこの二つを

一泊二日で巡る旅を妄想(笑)していた時、

滋賀県の全国旅行支援のプランを発見。

福岡〜大阪の飛行機往復、宿泊、

2日間のレンタカー込みで、

二人合わせて43,600円、

しかも地域クーポン4,000円付き。

一日目が京都でも宿泊が滋賀県ならば

これを使えるし、

観音寺城もホテルから近いと来れば、

申し込むしかありません(笑)

福岡空港

恒例の地下鉄で空港へ。

改札出たら即空港という超利便性。

これもいつもと同じ(笑)

まずは展望デッキへ。

ここはフライト前の寛ぎの場所、

「僕たちのVIPルーム」です(笑)

外は雨。

出発保安検査場へ。

搭乗口の待合室に到着。

機内にて

空港ビルから飛行機まではバス。

やって来たバスは「13」。

しかも窓に置かれた

バスナンバーも「3」と

妻のラッキーナンバー3尽くしに

旅のスタートから

二人してテンションは爆上げ(笑)

機内へ。

シートは2+2。

小じんまりした機内です。

雨粒と滑走路。

雨の福岡空港を飛び立ち、

瀬戸内海を北上すると

雲が切れてきて、

思った以上に下界が見え、

伊丹空港までは、

航空写真撮影三昧でした(笑)

機内サービスは、二人とも

アップルジュースをチョイス。

そして、四国を通過した後、

思わぬものを発見!

超ズームなので見えにくいですが、

これは以前訪問した

淡路島の高崎台場跡、成ヶ島の砂州です。

Google地図だと形がよく分かりますね。

ここから少し東に行くと、

また島が見えてきます。

和歌山県、

紀淡海峡に浮かぶ友ヶ島。

ここは戦争遺跡の廃墟スポット、

「ラピュタの島」として

人気の観光地で、

淡路島由良要塞から見ると

こんな感じです。

手前が友ヶ島、

その先に和歌山市内も見えています。

和歌山市上空。

飛行機はここから進路を北に。

関西国際空港。

大阪上空を通過。

八尾空港。

「あべのハルカス」をズームで撮影。

そして、妻の雄叫びが(笑)

大阪城が見えてるよ!」

なんとラッキーな!

大阪城の全景を

こんなにはっきり撮影できるとは!

この飛行機は僕の気持ちを汲んで、

飛んでくれてるのかも?(笑)

少しズームして撮影。

奥には聖武天皇時代の

難波宮大極殿跡も見えていますね。

極楽橋と天守。

淀川の河口付近から大阪湾を望む。

伊丹空港に着陸。

いや〜ホント楽しかった〜!

伊丹空港(大阪国際空港)

まずは記念写真を一枚。

飛行機をバックにポーズを決める妻。

しかし、

足が切れてしまった(汗)

「鬼滅の刃」ジェットを

空港ロビーで撮影。

レンタカー店へ。

ここから最初の目的地、

天橋立ビューランドへ。

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください