新潟の旅(令和5年10月)序章

 

きっかけは山形旅行

突如として計画した新潟の旅。

そのきっかけとなったのが、

こちらの一枚です。

機上から見た佐渡島さどがしまと弥彦山(右下)。

新潟に行くひと月前、

山形旅行での帰路、

山形空港から名古屋へ向かうフライトで、

思いがけずに見た光景です。

これで、

「新潟が呼んでいる!」

弥彦神社の神様が呼んでいる!」

と勝手に思い込み

妻と二人して大興奮(笑)

結果、

今回の旅となったのでした。

タッチ決済

実証実験中ではあるものの、

クレジットカードのタッチだけで、

鉄道の乗降が可能という

夢のような決済方法が導入された、

JR九州の50駅と福岡市営地下鉄。

せっかくなので、

僕たちの乗るJR古賀駅から

地下鉄福岡空港駅まで

今回は交通系ICを使わず、

これを試してみることにしました。

JR古賀駅改札。

右端がタッチ決済専用改札です。

何だかゲートが開く瞬間の

競走馬の気持ちというか

ちょっとドキドキしています(笑)

念の為、最終確認!

専用のタッチパネルにカードをタッチ。

「やった〜通過できた〜!」

喜びの雄叫びをあげる妻。

当たり前の事なのに、

文明の利器に歓喜する僕たちは、

やはり発展途上人ですかね(笑)

JR博多駅に到着。

ここから地下鉄に乗り換えです。

地下鉄もタッチ決済で入場は無事完了。

福岡空港行き入線。

僕たちの乗り口は「3号車3」。

妻のラッキーナンバーも3。

きっと良いことあるはずです(笑)

福岡空港駅の改札は、

タッチ決済可能ゲートだらけですね!

もちろん(笑)無事通過し、

空港に入りました。

福岡空港にて

搭乗時間まではまだ余裕があるので、

エレベーターで4階の展望室へ。

空はまだ暗いような・・・

いつもの場所、

僕たち専用VIPルームです(笑)

展望デッキへは、

まだ出られない時間なので、

内側から外の景色を撮影。

国内線保安検査場へ。

搭乗便を確認。

僕たちが乗るのは、

7:30発の新潟行き。

82番搭乗口。

飛行機まではバスで移動となりますが、

そのおかげで、

こんな光景が見られます・・・

ど迫力ショット(笑)

飛行機をこんな間近に見られるのは、

このバス乗り場の特権です(笑)

もうすぐ僕たちの番です。

これで飛行機へ。

バスの窓から飛行機を撮影。

タラップの半分は

飛行機内部に収納されている

タイプというのが分かります。

搭乗中。

機首がロングノーズで尖っていて、

なかなかカッコいい機体ですね!

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください