不思議な丘(宮崎県綾町)

 

古墳のような・・・

綾城の天守南側からは、

こんな墳丘のようなものが見えます。

ここで僕たちは、

「古墳かな?

後で行ってみよう!」

そんな話をしていましたが、

すぐに忘れてしまい(汗)

綾護国神社を目指し、車で移動。

ところが、

神社のすぐ傍に「古墳のような丘」は、

あったのです。

これは御英霊達の

お導きかも?ですね!

不思議な丘

案内などは見当たらず、

何となく古墳とも違うようなので、

とりあえず「不思議な丘」と命名(笑)

綾城とは反対側から見た「不思議な丘」。

高さ15m位、

全面が芝生で覆われ、

障害物もなく、

草スキーも楽しめそうな形です。

そんな丘の北側の端っこには、

ちゃんと階段が設えられています。

(芝を登っても問題なさそうですが、

あえて階段を使ってみました)

丘の上へ。

頂上からの景色。

東側に見えるのは、

綾護国神社の社叢です。

南側には神社から続く公園と

不思議な丘の麓が見えています。

北側に見えるのは、

この丘を発見した時に立っていた

綾城の天守です。

そして、

視線を下に移すと・・・

沢山のお墓だ~!

しかもほぼ全ての墓石が、

この丘に向かって建っていて、

なんだかお墓の中の人々全員が、

僕たちに何か話しかけて来るような

そんな気がするのです・・・

そして、この丘は、

戦国時代の跡目争いで、

綾城悲話」として語り継がれる、

家老2人の一族が、

無残な最後を遂げられた

綾城を見渡せる方向でもあります・・・

ということで、

慰霊のスペシャリスト(笑)妻が登場。

高い所から僭越とは思いながらも、

数珠を持って、

皆様の慰霊をさせていただきました。

「不思議な丘」は、

「拝みの丘」だったのかも知れません・・。

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Comment

  1. やすぎ より:

    綾城近辺のことを素敵に書いていただきありがとうございます。
    この丘は、「何か遊び場を作らないか?」と言われたさい、「ただ土を盛って小山にしてほしい」と希望を出し、作られたものとか。
    子どもが段ボールで滑るほか、ヨガをする人がいたり、蕨とりをしたり、のんびりできる穴場スポットです。

    • tabibito1722 より:

      やすぎ様
      はじめまして、管理人の山本です。
      丘が出来た経緯について教えていただき、
      本当にありがとうございます。
      「ただ土を盛って小山にしてほしい」
      この言葉に、感動してしまいました!
      多くを求めない事こそが、、
      結果、多くの体験や想像力を生むのでしょう。
      私たちも「土を盛った小山」のお陰で、
      綾町がよりいっそう思い出深い町になったのは、
      間違いありません。
      綾町の行く先々で感じた、
      「心がこもっている感」、
      この丘こそが、
      その象徴なのかも知れませんね!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください