岡山城ライトアップ(岡山市)

 

リニューアル前に

岡山城は令和3年6月1日から閉館され、

令和4年秋までの約1年半をかけた、

リニューアル工事に入ります。

その半年前にライトアップで見納めが出来、

これで、今回の岡山の旅、

思い残すことはありません(笑)

岡山城へ

和気町の由加神社から

岡山市内まで車で約1時間半。

日が落ちてライトアップを見るには、

ちょうど良い時間に岡山城に到着。

こちらは、この日の朝、

宿泊したホテルエクセル岡山

部屋の窓から眺めた岡山城です。

実は、前の晩には同じ窓から

ライトアップも眺め、

写真を撮ったのですが、ブレブレで、

見られるものではありませんでした。

なので、

尚更ライトアップに執着心が(笑)

岡山城へは過去一度訪問していることもあり

駐車場から本丸の天守まで、

迷うことなく、一気に攻め上がり

途中、石垣や門の写真を

全て撮り忘れてしまいました(汗)

という事で、

いきなり天守のライトアップです。

誰もいない岡山城、

僕たち二人で独占とは贅沢過ぎですね!

ズームすれば金色の鯱も良く見えます。

こちらは昼間の天守。

3年前に訪問した時の写真です。

天守東側から。

ちょっと角度は違うけど、昼間はこちら。

旭川にかかる月見橋から撮影。

同じく昼間の風景。

比較してみるのも楽しいですね。

そして、

ライトアップで岡山城の

見納めが出来た後は、

岡山駅のライトアップで、

この旅における岡山の見納めです(笑)

岡山駅にて

レンタカーを返却後、岡山駅へ。

駅前のイルミネーション。

ここでのメインはこの広場。

桃太郎像を外しては、

岡山駅を語れませんからね!

乗車前に岡山駅ビルの

「さち福や」で腹ごしらえ。

二人とも和食に飢えていたので、

こんなものを頼みました。

妻はサンマ。

僕はホッケで大満足。

これで、新幹線で爆睡出来ます(笑)

そして、恒例、自分土産の撮影。

こちらは、和気町から

岡山に帰る途中立ち寄った、

「敷島堂」という

岡山の老舗お菓子メーカーの

わらび餅とひよく餅。

この二つ、ホント美味しくて大正解!

岡山駅で買った生チョコもち。

こちらも思った以上の美味で、

あっという間に完食でした。

何だか餅系ばかりですね(笑)

岡山でも広島名物は売っています(笑)

岡山20時48分発、

のぞみ55号が入線。

後は博多までぐっすり(笑)

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください